過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第26回(平成25年度) 障害の理解 問87

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ソーシャルインクルージョン(social inclusion)の理念として、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
すべての人を社会の一員として包み込み、共に支えあう。
   2 .
同年代の障害がない人の生活と同じような生活ができるように援助する。
   3 .
必要な支援を受けながら、自分の生活を選択し決定する。
   4 .
問題解決能力を抑圧された人々の主体性を回復する。
   5 .
奪われたすべての権利を回復し、その人にふさわしい生活を取り戻す。
( 介護福祉士国家試験 第26回(平成25年度) 障害の理解 問87 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

69
正解は 1 です。

ソーシャルインクルージョンは「社会的包容力」とも訳されます。
障害者だけでなく、所得が低かったり、家庭環境の悪い中育った人なども含め、全ての人々が健康で文化的な生活が実現できるよう、みんなで支えあうという理念です。

付箋メモを残すことが出来ます。
19
ソーシャルインクルージョンの理念は①の記述の通りです。
ソーシャルインクルージョンはノーマライゼーション(すべての人が区別なしに暮らせる社会を目指す理念)の発展形態とも言われ、日本語では社会的包容力といいます。

18
正解は 1 です。

ソーシャルインクルージョンとは、すべての人々を孤独や孤立・排除から援護し、健康で文化的な生活の実現につながるよう社会の構成員として支えあうという理念があります。障害者らを社会から隔離排除するのではなく、社会の中で共に助け合っていこうということです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。