過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第27回(平成26年度) コミュニケーション技術 問33

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
バイステック(Biestek ,F.)の7原則を介護場面に適用したときの記述として、適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
「個別化」とは、利用者に具体的な指示を出すことである。
   2 .
「意図的な感情表出」とは、介護福祉職の感情表出を大切にすることである。
   3 .
「統制された情緒的関与」とは、利用者の感情をコントロールしてかかわることである。
   4 .
「受容」とは、利用者の同意を得ることである。
   5 .
「非審判的態度」とは、介護福祉職の価値観で評価せずに利用者にかかわることである。
( 介護福祉士国家試験 第27回(平成26年度) コミュニケーション技術 問33 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

63
正解は5です。
バイステックの7原則とは、次の7つです。
①個別化の原則
②意図的な感情表出の原則
③統制された情緒的関与の原則
④非審判的態度の原則
⑤自己決定の原則
⑥秘密保持の原則
⑦専門的援助関係の原則

各選択肢について説明します。
1→「個別化」とは利用者を個人として捉え、利用者の問題・状況に応じて個別的な対応を行うことです。

2→「意図的な感情表出」とは、援助者が利用者の考えや感情を自由にできるよう働きかけ、利用者の感情表出を大切にすることです。

3→「統制された情緒的関与」とは援助者自身の感情をコントロールして関わることです。

4→「受容」は「非審判的態度の原則」で触れられている内容です。利用者のあるがままを受け止めることです。

付箋メモを残すことが出来ます。
39
正解は 5 です。

今回の問題は、介護士として常識的に考えれば知識がなくとも解ける問題です。

ただ、バイステックの7原則は、介護福祉士試験において頻出問題ですし、介護の仕事に携わっていく上で重要な考え方です。
この機会に以下の7つの言葉だけでもしっかりと覚えておきましょう。

1.個別化
2.意図的な感情表出
3.統制された情緒的関与
4.受容
5.非審判的態度
6.自己決定
7.秘密保持

15
正解は 5 です。

バイステックの7原則は、対人援助に関わる人の行動規範をあらわしたものです。以下の7つがあります。

①個別化の原則
②意図的な感情表出の原則
③統制された情緒的関与の原則
④非審判的態度の原則
⑤自己決定の原則
⑥秘密保持の原則
⑦専門的援助関係の原則


内容を暗記していなくても、介護者としての考え方や、日本語の意味を考えれば解答することは可能でしょう。

1.「個別化」は、利用者ひとりひとりにあった支援を行なうということです。

2.「意図的な感情表出」は、利用者の感情表出を大事にすることです。

3.「統制された情緒的関与」は、介護者の感情をコントロールすることです。

4.「受容」は、利用者を受け入れることで、利用者の同意を得ることではありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。