過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第27回(平成26年度) こころとからだのしくみ 問105

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
多尿の原因として、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
脱水
   2 .
副交感神経優位
   3 .
前立腺肥大症(prostatic hypertrophy)
   4 .
ビタミンC(vitamin C)の過剰摂取
   5 .
糖尿病(diabetes mellitus)
( 介護福祉士国家試験 第27回(平成26年度) こころとからだのしくみ 問105 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

90
正解は 5 です。

糖尿病では糖の吸収が阻害されます。
血液中に多く糖が残っている状態を何とか解消しようと、腎臓が尿と一緒に糖を排出しようとします。
これが糖尿病による多尿のメカニズムです。

1:脱水では尿量が減少するのが一般的です。

2:副交感神経が優位の場合、頻尿などの症状が出ることがありますが、尿量自体はそれほど変化がありません。

3:前立腺肥大症では、尿道が狭くなるため、尿が出にくいという症状が出ますが、尿量が増加することはありません。

4:ビタミンCの過剰摂取では、尿路結石による排尿痛などの症状が出ることがありますが、それほど頻度は高くなく、尿量の変化も特に出ないことがほとんどです。

付箋メモを残すことが出来ます。
49
◇正解は 5です。

1:脱水では、尿の量が減少します。

2:副交感神経優位では尿意を感じることはありますが、多尿とは関係ありません。

3:前立腺肥大症の症状は、尿の勢いがなく、尿がすぐ出ない、少ししか出ないです。

4:過剰摂取では、お腹が張ったり、下痢を起こす原因になると考えられていますが、多尿は認められません。

5:糖尿病では、血中ブドウ糖が増加し尿に漏れ出し、尿の浸透圧が上昇して尿の量が増えます。

28
正解は5です。
多尿は、糖尿病、慢性腎不全の初期、尿崩症、多飲によっておこります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。