過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第30回(平成29年度) 生活支援技術 問41

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ベッドの端に座っている左片麻痺(ひだりかたまひ)の利用者の、立ち上がりまでの基本的な介護として、適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
利用者の右側に立つ。
   2 .
立ち上がる前に、深く座りなおすように促す。
   3 .
利用者の右膝を支える。
   4 .
利用者を真上に持ち上げる。
   5 .
立ち上がった時に、利用者の右膝の裏が伸びていることを確認する。
( 介護福祉士国家試験 第30回(平成29年度) 生活支援技術 問41 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

63
正解は5です。

膝がしっかりと伸びているのを確認することで、膝折れによる転倒を予防できます。

1.片麻痺の人は患側にバランスを崩しやすいため、左麻痺では左側に立つようにします。

2.立ち上がるときは浅く座るようにします。

3.右膝は健側のため、支える必要はありません。支えるのであれば、左膝です。

4.立ち上がりは前方に重心移動する動作です。前方に引き出すように介助します。

付箋メモを残すことが出来ます。
18
正解は5番です。

片麻痺の方の介助はバランス崩れの可能性を考えて、麻痺側に位置します。

また、立ち上がりは浅く座り、おじきをするように頭を前にだします。こうする事で、重心が前にきて立ち上がりしやすくなります。

注意するのが、麻痺側の膝折れが有る方は膝の固定介助をする場合が有ります。3番は非麻痺側(健側)の介助をしているので、不適切です。

非麻痺側の上下肢はしっかり使えているか、確認しましょう。

以上の理由により、5番が正解です。

長い解説ですが、麻痺に対する介助法は必須です。理解を深めましょう。

17
正解は5です。
左片麻痺なので、左の足が伸びないことが多いです。右の膝をきちんと伸ばし、立位が安定していることを確認することで転倒予防に繋がります。

1、3麻痺の人は、足に力が入らなかったりすることが多いので、必ず介助者は麻痺側に立ち、麻痺側を支えるようにしましょう。

2、立ち上がる際は深く座ると反対に立ち上がりにくいので、浅く座るようにしましょう。

4、立ち上がりの介助をする際は、真正面でなく、麻痺側をサポートするために横側で介助するようにしましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。