過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第31回(平成30年度) 社会の理解 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
家族の機能に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
衣食住などの生活水準を維持しようとする機能は、生命維持機能である。
   2 .
個人の生存に関わる食欲や性欲の充足、安全を求める機能は、生活維持機能である。
   3 .
子育てにより子どもを社会化する機能は、パーソナリティの安定化機能である。
   4 .
家族だけが共有するくつろぎの機能は、パーソナリティの形成機能である。
   5 .
介護が必要な構成員を家族で支える機能は、ケア機能である。
( 介護福祉士国家試験 第31回(平成30年度) 社会の理解 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

134
正解は5です。家族の4つの機能「生命維持機能」「生活維持機能」「パーソナリティ形成機能」「ケア機能」が設問のどれに当たるかを問われる問題です。

1.生活水準を維持しようとする機能は、生活維持機能です。

2.生存に関わる基本的欲求や安全を維持しようとする機能は、生命維持機能です。

3.子供を社会人として育て上げていく機能は、パーソナリティ機能のうちのパーソナリティの形成機能です。

4.家族が共有するくつろぎの場という機能は、パーソナリティ機能のうちのパーソナリティの安定化機能です。

5.自力で生活を営むことが困難な乳幼児や病人、高齢者などを他の構成員で援助する機能が、ケア機能です。

付箋メモを残すことが出来ます。
27
最も適切なのは5です。
ケア機能とか福祉機能と言われるものです。

他の選択肢については以下のとおりです。

1.誤りです。
生命維持機能ではなく「生活維持機能」です。

2.誤りです。
生活維持機能ではなく「生命維持機能」です。

3.誤りです。
安定化機能ではなく「形成機能」です。

4.誤りです。
形成機能ではなく「安定化機能」です。

18
家族の機能に関する問題です。

1.生活維持機能の説明です。

2.生命維持機能の説明です。

3.パーソナリティの形成機能についての説明です。

4.パーソナリティの安定化機能の説明です。

5.ケア機能の説明として適しています。よって、5が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。