過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第33回(令和2年度) 生活支援技術 問35

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述のうち、古い住宅で暮らす高齢者が、ヒートショックを防ぐために必要な環境整備の方法として、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
居室の室温を低くする。
   2 .
脱衣室の照明を明るくする。
   3 .
トイレに床置き式の小型のパネルヒーターを置く。
   4 .
入浴直前に浴槽の湯温を60℃にし、蒸気を立てる。
   5 .
24時間換気システムを導入する。
( 介護福祉士国家試験 第33回(令和2年度) 生活支援技術 問35 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

28

正解は、3です。

1.居室の室温を低く設定しても、他の部屋が高温の場合、ヒートショックを起こす可能性があります。そのため、不正解です。

2.脱衣所の照明は、ヒートショック対策にはなりません。そのため、不正解です。

3.古い住宅の場合、トイレと居室の温度差が大きい可能性があります。そのため、トイレに小型のパネルヒーターを置くことは、ヒートショック対策として効果的です。

4.湯温を60℃に設定するなら、熱すぎて浴槽に入れません。やけどのリスクもあります。そのため、不正解です。

5.24時間換気システムは、ヒートショック対策にはなりません。そのため、不正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
9

正解は3番です。

1 居室の室温を低くする。→居室の室温を低くしておくと、他の部屋の温度が高い所に行った場合にヒートショックが起こってしまうので、不正解になります。

2 脱衣室の照明を明るくする。→今回のヒートショックに関係がないので、不正解になります。ただ、照明を明るくすることは、高齢者にとって重要になります。場所によっては、明るすぎず、適度な照明のルクスを用いることも大切になってきます。

(正解)3 トイレに床置き式の小型のパネルヒーターを置く。→正解になります。トイレの場所は他の部屋と室温が低い場合があるので、トイレに小型パネルヒーターを置くことは正解になります。

4 入浴直前に浴槽の湯温を60℃にし、蒸気を立てる。→60℃は熱すぎるので、ヒートショックではなく、やけどの心配になってくるので、不正解になります。40℃が適度な温度になります。

5 24時間換気システムを導入する。→換気システムを導入してもヒートショックに関係がないので、不正解になります。

4

1、適切ではありません。

居室の室温は、生活をする上で適切な温度に管理することが必要です。

2、適切ではありません。

ヒートショックは室温に関係するため、照明の調整は不要です。

3、適切です。

トイレは他の部屋よりも室温が低くなりやすいです。

4、適切ではありません。

60度の湯温は、やけどの恐れがあります。

5、適切ではありません。

24時間換気システムは、室温の調整に関係がありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。