過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第33回(令和2年度) 生活支援技術 問54

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
喘息のある利用者の自宅の掃除に関する次の記述のうち、適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
掃除機をかける前に吸着率の高いモップで床を拭く。
   2 .
掃除は低い所から高い所へ進める。
   3 .
拭き掃除は往復拭きをする。
   4 .
掃除機の吸い込み口はすばやく動かす。
   5 .
掃除は部屋の出入口から奥へ向かって進める。
( 介護福祉士国家試験 第33回(令和2年度) 生活支援技術 問54 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

33

1.適切です。

掃除機をかける前に吸着率の高いモップで床を拭くことで、掃除機によってゴミや埃が舞い上がるのを防ぐことが出来ます。

2.適切ではありません。

高い所から低い所に進めていくことで、ゴミや埃を取り残さず掃除を行うことが出来ます。

3. 適切ではありません。

往復拭きをすることで拭きムラが出来てしまう為、拭き掃除の際は一方向に向かって拭いて行きます。

4.適切ではありません。

掃除機の吸い込み口を素早く動かすと、ゴミや埃を取り残してしまいます。ゆっくり丁寧に動かします。

5.適切ではありません。

掃除は部屋の奥から出入口に向かって進めます。出入口に向かって進めることで、ゴミや埃を取りこぼすことなく掃除が出来ます。また出入口にゴミを掃き出すことが出来る為、効率よく掃除を進めることが出来ます。

付箋メモを残すことが出来ます。
14

正しいものは1です。

いきなり掃除機をかけると、

床にあるほこりなどが舞い上がる可能性があります。

それを防ぐために1のやり方が好ましいです。

他の選択肢については以下のとおりです。

2.誤りです。

高いところから低いところです。

ほこりを落としてから床掃除をします。

3.誤りです。

往復拭きにすると取り切れなかったほこりなどが

また戻される可能性があります。

4.誤りです。

「すばやく」ではなく、「ゆっくり」が正しいです。

ほこりを確実に吸い取るためです。

5.誤りです。

出入り口は掃除の最中にもほこりが入る可能性があります。

そのため、最後に行います。

7

正解は、1です。

喘息のある利用者の自宅を掃除する際には、ホコリをなるべく舞いあがらせないように注意します。

1.吸着率の高いモップを使用すると、ホコリをかなり取り除くことができるので効果的です。正解です。

2.掃除は高いところから低いところに向かって進めます。そのため、不正解です。

3.拭き取ったホコリが戻ることのないよう、一方拭きをするのが適切です。そのため、不正解です。

4.ホコリをきちんと吸い取るために、掃除機の吸い込み口はゆっくり丁寧に動かします。そのため、不正解です。

5.部屋の奥から出入り口に向かって掃除を進めます。そのため、不正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。