過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

給水装置工事主任技術者の過去問 平成29年度(2017年) 公衆衛生概論 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
水道法第4条に規定する水質基準に関する次の記述のうち、不適当なものはどれか。
   1 .
病原生物に汚染され、又は病原生物に汚染されたことを疑わせるような生物若しくは物質を含むものでないこと。
   2 .
シアン、水銀その他の有毒物質を含まないこと。
   3 .
外観は、ほとんど無色透明であること。
   4 .
消毒による臭味がないこと。
( 給水装置工事主任技術者試験 平成29年度(2017年) 公衆衛生概論 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

29
水道法第4条に規定する水質基準に関することも本試験では重要な案件です。確実に理解するようにしたいものです。

病原生物に汚染され、又は病原生物に汚染されたことを疑わせるような生物若しくは物質を含むものでなく、 シアン、水銀その他の有毒物質を含まず、 外観は、ほとんど無色透明です。

4 の消毒による臭味がないことは、不適切な表現です。現在消毒の効果を優先させているので、僅かではありますが使用した薬剤の臭いが残留することもあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この給水装置工事主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。