過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

給水装置工事主任技術者の過去問 平成29年度(2017年) 給水装置計画論 問33

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
直結式給水による10戸の集合住宅での同時使用水量として、次のうち、適当なものはどれか。
ただし、同時使用水量は、標準化した同時使用水量により計算する方法によるものとし、1戸当たりの末端給水用具の個数と使用水量、同時使用率を考慮した末端給水用具数、並びに集合住宅の給水戸数と同時使用戸数率は、それぞれ表-1から表-3のとおりとする。
問題文の画像
   1 .
200L/分
   2 .
250L/分
   3 .
300L/分
   4 .
350L/分
( 給水装置工事主任技術者試験 平成29年度(2017年) 給水装置計画論 問33 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

23
【解答:2】

まず一戸当たりの使用水量を算出するため、給水用具の同時使用数の平均を算出します。

表1より、
(12+12+20+12)÷ 4 = 14L

次に平均値に同時使用水量比(表2)をかけて、
14L × 2.0 = 28 L/分
28L/分が一戸当たりの使用水量となります。

そして、一戸当たりの給水用具の同時使用量から全戸数の使用量を算出し、
全体使用量に同時使用戸数率を用いて算出します。
同時使用戸数率は表3を参考にしてください。
28 × 10(戸)× 90% = 252 L/分

よって、近い選択肢が 250 L/分 となるため、答えは【2】になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この給水装置工事主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。