過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

給水装置工事主任技術者の過去問 平成30年度(2018年) 給水装置計画論 問31

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
給水方式の決定に関する次の記述のうち、不適当なものはどれか
   1 .
水道事業者ごとに、水圧状況、配水管整備状況等により給水方式の取扱いが異なるため、その決定に当たっては、設計に先立ち、水道事業者に確認する必要がある。
   2 .
有毒薬品を使用する工場等事業活動に伴い、水を汚染するおそれのある場所に給水する場合は受水槽式とする。
   3 .
配水管の水圧変動にかかわらず、常時一定の水量、水圧を必要とする場合は受水槽式とする。
   4 .
受水槽式給水は、配水管から分岐し受水槽に受け、この受水槽から給水する方式であり、ポンプ設備で配水系統と縁が切れる。
( 給水装置工事主任技術者試験 平成30年度(2018年) 給水装置計画論 問31 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

14
【解答:4】

選択肢1、2、3:正しい。記述のとおりです。

選択肢4:誤り。
ポンプ設備ではなく、受水槽に受けた時点で配水系統とは縁がきれます。

したがって、答えは【4】になります。

ちなみに、受水槽式給水は、受水槽からポンプで高置水槽へ送り、自然流下で各階に給水する方式と、受水槽に貯めた水をポンプで直接各階に給水する方式があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この給水装置工事主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。