過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

給水装置工事主任技術者の過去問 令和元年度(2019年) 給水装置工事事務論 問36

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
給水装置工事主任技術者(以下、本問においては「主任技術者」という。)の職務に関する次の記述のうち、不適当なものはどれか。
   1 .
主任技術者は、事前調査においては、地形、地質はもとより既存の地下埋設物の状況等について、十分調査を行わなければならない。
   2 .
主任技術者は、当該給水装置工事の施主から、工事に使用する給水管や給水用具を指定される場合がある。それらが、給水装置の構造及び材質の基準に適合しないものであれば、使用できない理由を明確にして施主に説明しなければならない。
   3 .
主任技術者は、職務の一つとして、工事品質を確保するために、現場ごとに従事者の技術的能力の評価を行い、指定給水装置工事事業者に報告しなければならない。
   4 .
主任技術者は、給水装置工事の検査にあたり、水道事業者の求めに応じて検査に立ち会う。
( 給水装置工事主任技術者試験 令和元年度(2019年) 給水装置工事事務論 問36 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

23
1.埋設してあるガス管や電力線に配慮する必要があるため、既存の地下埋設物の状況についても十分調査を行います。

2.たとえ施主に指定されたものでも、基準に適合していないものを使用してはならないため説明する必要があります。

3.不適当。このような規定はありません。

4.水道事業者は給水装置工事の検査の際、指定給水装置工事事業者に対して給水装置工事主任者を立ち会わせることを求めることが出来ます。
逆に言えば、給水装置工事主任技術者は、求められない限り検査に立ち会う必要はありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この給水装置工事主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。