過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第108回 午前 問102

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文を読み問いに答えよ。

Aちゃん1歳6か月、男児は、5日前から発熱し、自宅近くのかかりつけ医に通院していたが解熱せず、昨日から眼球結膜の充血、口唇の発赤と亀裂が出現したため入院した。診察では、体幹の発疹と手足の浮腫もあり、川崎病(Kawasaki disease)および脱水症(dehydration)と診断された。Aちゃんに対し、点滴静脈内注射による脱水症の治療が開始され、左手掌から前腕までシーネで固定された。Aちゃんは機嫌が悪く、両手をバタバタと上下に動かしながら泣いている。左手背の留置針刺入部には、腫脹や発赤はない。

Aちゃんに対する看護師の対応で最も適切なのはどれか。
   1 .
四肢の抑制を行う。
   2 .
気をそらすよう工夫する。
   3 .
点滴静脈内注射のラインを短くする。
   4 .
点滴静脈内注射の必要性を説明する。
( 看護師国家試験 第108回 午前 問102 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
Aちゃんはまだ1歳6か月であり、点滴静脈内注射について必要性を理解することは難しいです。そのため、必要性を説明しても伝わりません。四肢を抑制しても恐怖心を与えるばかりで、余計に暴れてしまうでしょう。時には抑制をすることもありますが、ベストな選択ではありません。ラインを短くしても、結局はすぐに抜かれてしまう可能性もあります。それよりは、一緒に遊んであげたりして気をそらしてあげることが最も重要です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
(正解) 2
(解説)
Aちゃんは1歳6か月であり、状況の判断や理解は難しい年齢です。したがって、点滴静脈内注射の必要性はまだ理解できません。また、両手をばたばたと上下に動かしているのであれば、あえてルートを短くしてしまうと自己抜去のリスクが高まります。ルートは長さにゆとりのあるものを準備し、誤ってAちゃんがルートをひっぱることがないように、環境を整えることが必要になります。また、四肢の抑制は、動きの制限をすることで、Aちゃんの身体面や心理面、発達面に大きな影響を及ぼす恐れがあります。治療における安全な管理のために抑制をすることもありますが、十分な検討が必要です。以上のことから、最も適切な対応は「2」となります。

0
Aちゃんの年齢では、状況を自分では理解することができませんので静脈内注射の必要性も理解できません。
小児のルート管理としては、ルートを長くしてゆとりをもたせることや、ルートから気をそらすような工夫が必要です。
四肢の抑制をすることは、倫理に反することなので簡単にするのではなく、もう少し他の方法なども考えていくことが大切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。