過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第111回 午前 問16

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Open-ended question〈開かれた質問〉はどれか。
   1 .
「頭は痛みませんか」
   2 .
「昨夜は眠れましたか」
   3 .
「気分は悪くありませんか」
   4 .
「自宅ではどのように過ごしていましたか」
( 看護師国家試験 第111回 午前 問16 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2

正解4

Open-ended question〈開かれた質問〉とは、相手が答える範囲を制約せず自由に回答できるようにする質問の方法です。

1、2、3の質問は相手が「はい、いいえ」の二者択一、「AorBorC」の三者択一などで答えられる回答範囲を狭く限定したクローズド・クエスチョン(closed-question)という質問の方法です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

オープンクエスチョンは、自由に答えられる質問です。

よって正解は4です。

1・2・3は、「はい」や「いいえ」で答える質問なので、クローズクエスチョンです。

0

Open-ended question〈開かれた質問〉は回答者が自由に回答できる質問方法です。

Closed-ended question〈閉じられた質問〉は「はい」「いいえ」で回答できる質問方法です。

選択肢1. 「頭は痛みませんか」

「はい/いいえ」「痛みます/痛みません」で回答できるため、Closed-ended question〈閉じられた質問〉です。

選択肢2. 「昨夜は眠れましたか」

「はい/いいえ」「眠れました/眠れませんでした」で回答できるため、Closed-ended question〈閉じられた質問〉です。

選択肢3. 「気分は悪くありませんか」

「はい/いいえ」「悪いです/悪くありません」で回答できるため、Closed-ended question〈閉じられた質問〉です。

選択肢4. 「自宅ではどのように過ごしていましたか」

「家事や育児で忙しくしていました」「寝て過ごしていました」「テレビを見ていました」「てすりにつかまりながら生活していました」など、回答範囲が広く、自由に回答できるためOpen-ended question〈開かれた質問〉です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。