過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第111回 午前 問33

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
労働衛生の「3管理」とは、作業環境管理と作業管理と(   )である。

(   )に入るのはどれか。
   1 .
健康管理
   2 .
総括管理
   3 .
労務管理
   4 .
出退勤管理
( 看護師国家試験 第111回 午前 問33 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

労働衛生の「3管理」とは、作業環境管理と作業管理と健康管理です。

選択肢1. 健康管理

労働衛生の「健康管理」とは、作業者の健康状態を健康診断で把握して、

その結果に基づいて適切な措置や保健指導などを実施し、

作業者の健康障害を未然に防ぐことです。

選択肢2. 総括管理

労働衛生の「総括管理」とは、職場の労働衛生管理体制の整備、

管理計画の策定を行うことです。

選択肢3. 労務管理

「労務管理」とは、従業員の賃金や福利厚生など、

労働に関することを管理する仕事のことです。

選択肢4. 出退勤管理

「出退勤管理」とは、従業員の労働状況を記録し、会社がその状況を適正に管理することです。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解 1

解説

労働衛生の「3管理」は、①作業環境管理②作業管理③健康管理です。

2.総括管理は、労働衛生管理の基盤整備に関わる職務のことです。

3.労務管理は、従業員の賃金・労働時間など労働条件一般、福利厚生、労使関係など,組織労働者に対する集団的な管理のことです。

4.出退勤管理は企業や団体の従業員・職員の出勤と退勤の時刻を記録することで労働時間を管理することです。

0

正解は1です。

労働衛生の3管理は、作業環境管理・健康管理・作業管理です。

よって、2・3・4は不正解になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。