過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第111回 午前 問44

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Aさん(60歳、男性)は大動脈弁置換術を受け、ワルファリンの内服を開始することになった。
Aさんが摂取を避けるべき食品はどれか。
   1 .
海藻
   2 .
牛乳
   3 .
納豆
   4 .
グレープフルーツ
( 看護師国家試験 第111回 午前 問44 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1

ワルファリン(ワーファリン)は抗凝固剤で、ビタミンKが関与する血液凝固因子の産生を抑え、血液を固まりにくくし、血栓ができるのを防ぐ薬です。

よって、ビタミンKが多く含まれる食べ物を避ける必要があります。

納豆、クロレラ、青汁などはビタミンKが多く含まれるため、

ワルファリン内服中は避けるべき食べ物になります。

選択肢1. 海藻

海藻には、多少のビタミンKが含まれますが、含有量は少なく、一度に大量に摂取することはできないため、食べても問題はありません。

選択肢2. 牛乳

牛乳には、カルシウムが多く含まれています。よって、飲んでも問題ありません。

選択肢3. 納豆

納豆は食べると、大腸で大量のビタミンKが発生します。

よってワルファリン内服中は、禁忌の食べ物です。

選択肢4. グレープフルーツ

グレープフルーツが問題になるのは、降圧剤のCa拮抗薬の内服中です。

よって、ワルファリン内服中は、問題ありません。

まとめ

ワルファリン(ワーファリン)の内服中は、納豆が禁忌です。

これだけは覚えておきましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解3

解説

ワーファリンは坑血液凝固剤で血栓症、弁置換術、大血管置換術を受けた患者が内服適応となります。

ワーファリンによる抗血液凝固の仕組みはビタミンKの働きを抑え、血栓形成を予防します。

1、2は食べてもよい食品です。

3.納豆はビタミンKを多く含むため、ワーファリン内服中は禁忌です。

4.グレープフルーツは、カルシウム拮抗薬内服中は禁忌です。

0

ワーファリンは抗血小板薬です。ビタミンンKが多いと作用が減少してしまうため納豆や青汁などのビタミンKの多いものは避けなくてはいけません。

よって、正解は3になります。

1:海藻 海藻にもビタミンKはありますが、一日の摂取のなかでそこまで多くなければ問題ないため不正解になります。

2:牛乳 牛乳には、カルシウムがはいっていますが、ワーファリンを内服していても影響はないため不正解になります。

4:グレープフルーツ グレープフルーツが及ぼす薬はカルシウム拮抗薬(高血圧治療に使われる)です。よって、今回の問題では不正解になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。