過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第111回 午前 問72

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
病棟で患者の口腔ケア改善に取り組むために担当チームを作った。
これは看護管理のプロセスのどれか。
   1 .
計画
   2 .
指揮
   3 .
統制
   4 .
組織化
( 看護師国家試験 第111回 午前 問72 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

1

看護管理は、主に看護師全員がチームとなってどのように動くとよりよい看護が患者に提供できるかを考えるためものもです。看護管理の内容を抑えましょう。

選択肢1. 計画

計画目的を決めるプロセスにあたり、チーム編成に当たりません。

選択肢2. 指揮

人材育成、教育についてのプロセスため、該当しません。

選択肢3. 統制

看護の質を向上するためのプロセスであり、該当しません。

選択肢4. 組織化

チーム編成し、各仕事を割り当てるという意味があります。問題では、口腔ケア改善に取り組むチームを編成しているため、当てはまります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

正解は 4 です。

1.計画は目的や基準を決めるプロセスにあたります。

チーム編成は該当しません。

2.指揮は看護人材育成やリスク回避などを行うプロセスにあたります。

該当しないので不適切です。

3.統制は看護の質を組織として保証などを行うプロセスにあたります。

該当しないので不適切です。

4.組織化とは、計画のために担当のチームを形成したり、仕事を割り当てるプロセスにあたります。

口腔ケアを改善するために担当チームを作っているので、組織化のプロセスとして適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。