過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第111回 午前 問76

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
日本の政府開発援助〈ODA〉の実施機関はどれか。
   1 .
世界保健機関〈WHO〉
   2 .
国際協力機構〈JICA〉
   3 .
国連開発計画〈UNDP〉
   4 .
赤十字国際委員会〈ICRC〉
( 看護師国家試験 第111回 午前 問76 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

日本の政府開発援助〈ODA〉の実施機関は国際協力機構(JICA:Japan International Cooperation Agency)です。JICAに関する問題は頻出なので理解しておく必要があります。

選択肢1. 世界保健機関〈WHO〉

誤りです。世界保健機関(WHO)は保健分野における研究の促進、世界の保健課題に取り組む国連機関の1つです。

選択肢2. 国際協力機構〈JICA〉

正解です。我が国の政府開発援助(ODA)を実施するのは国際協力機構(JICA)です。日本の独立行政法人になります。

選択肢3. 国連開発計画〈UNDP〉

誤りです。国連開発計画(UNDP)は開発途上国の貧困削減などの課題について支援をする国連機関の1つです。

選択肢4. 赤十字国際委員会〈ICRC〉

誤りです。赤十字国際委員会(ICRC)は、公平で中立かつ独立した組織として、武力紛争およびその他暴力の伴う事態によって犠牲を強いられる人々の生命と尊厳を保護し、必要な援助を提供することを目的としています。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

ここでは医療に関する様々な機関について理解しておく必要があります。

選択肢1. 世界保健機関〈WHO〉

世界保健機関(WHO)は、全ての人々の健康を増進し保護するため違いに他の国々と協力する目的で設立されました。

選択肢2. 国際協力機構〈JICA〉

国際協力機構(JICA)は、技術協力、有償資金協力、無償資金協力の援助手段を一元的に担うところです。政府開発援助(ODA)の実施機関のため、該当します。

選択肢3. 国連開発計画〈UNDP〉

国連開発計画(UNDP)は、国連の開発ネットワークを先導する機関であるため、該当しません。

選択肢4. 赤十字国際委員会〈ICRC〉

赤十字国際委員会(ICRC)は、中立な立場から全ての紛争当事者と対話し、戦闘の最前線で苦しんでいる人々を守り、人間の尊厳を尊重し、生きる力を支える目的です。そのため、該当しません。

0

正解は 2 です。

1.世界保健機関(WHO)は「全ての人々が可能な最高の健康水準に到達すること」を目的として設立された国連機関です。

2.国際協力機構(JICA)が政府開発援助(ODA)を実施しています。

3.国連開発計画(UNDP)は貧困の根絶などを課題とし活動する国連機関です。

4.赤十字国際委員会(ICRC)は中立かつ独立した組織で、武力抗争等に伴う犠牲を強いられる人々を保護し、必要な援助を行うことを目的とする機関です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。