過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第111回 午前 問108

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文を読み以下の問いに答えよ。

Aさん(34歳、初産婦)は順調な妊娠経過であった。妊娠40週5日の午前8時、10分毎の規則的な子宮収縮を主訴に来院し、医師の診察の結果、入院となった。入院時の胎児心拍数基線は130bpm、胎児の推定体重は3,300gであった。

Aさんの分娩は順調に進行した。午後5時に破水し、午後6時には子宮口開大8cmとなった。「便が出そうです。もう、これ以上頑張れない」と陣痛発作時には全身に力が入っている。
このときの看護師の声かけで正しいのはどれか。
   1 .
「リラックスするためにお風呂に入りましょう」
   2 .
「赤ちゃんのために我慢しましょう」
   3 .
「トイレに行って排便しましょう」
   4 .
「息を吐いて力を抜きましょう」
( 看護師国家試験 第111回 午前 問108 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0

正解はです。

 「午後5時に破水し、午後6時には子宮口開大8cm」は分娩第1期の極期で、陣痛時はいきみたい、便が出そうといった感覚がでてきます。全開大まであと2~3時間ほど時間がある状態です。

 各選択肢については以下の通りです。

1 .「リラックスするためにお風呂に入りましょう」 →×

リラックスすることは大切ですが、破水しており感染リスクがあるため入浴やシャワーはできません

2 .「赤ちゃんのために我慢しましょう」 →×

我慢する必要はありません。対処方法を提示できるとよいでしょう。

3 .「トイレに行って排便しましょう」 →×

いきみ感が便意となっている可能性があります。

4 .「息を吐いて力を抜きましょう」→〇

いきみたくなりますが、子宮口全開大になるまでは呼吸法で逃します。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

1 不正解

破水後は感染リスクがあるため、入浴やシャワーは控えましょう。

2 不正解

本当に便意の可能性もあるため、頑張って我慢する必要はありません。

3 不正解

子宮口が全開になる前ごろにでてくるいきみ感を、便意と感じることがあります。

その便意が赤ちゃんの場合危険なので、トイレに行くのは不適切です。

4 正解

まだ子宮口は全開ではないので、いきみ感を逃すため適切な声掛けです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。