過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第111回 午前 問110

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文を読み以下の問いに答えよ。

Aさん(68歳、男性、自営業)は、妻(73歳)と2人暮らし。Aさんの就寝時刻は21時で、入眠後90分以上が経過した睡眠中に、大声で叫び、腕や足を振り回し暴れる行動が繰り返しみられたが、昼寝では夜間のような行動はみられない。日中、台所で子どもが遊んでいると言い、妻が台所を確認しても誰もいないことが何度かあった。心配になった妻がAさんとともに病院を受診し、Lewy〈レビー〉小体型認知症(dementia with Lewy bodies)と診断された。

Aさんは定期的に精神科外来を受診することになった。受診6か月後、Aさんは足の筋肉がこわばり、動きが鈍くなった。また、幻視を訴える頻度が増え、感情のコントロールができず、妻に暴言や暴力を振るうことが多くなったため、精神科病院に入院となった。入院2日、Aさんは歩行時に床に子どもが寝転んでいると訴えて、子どもをよける動作で転びそうになった。また、突然、興奮して大声で怒り出すため、同室患者が苦情を訴えた。
Aさんへの看護師の対応で適切なのはどれか。
   1 .
Aさんに別の病室へ移動することを提案する。
   2 .
歩行時は看護師と一緒に歩くように声をかける。
   3 .
怒りをコントロールできる方法を見つけるように伝える。
   4 .
床に子どもがいるように見えるのは幻視であることを説明する。
( 看護師国家試験 第111回 午前 問110 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0

正解はです。

 Lewy〈レビー〉小体型認知症に伴う、幻視症状が強くなっていること、パーキンソニズムで動作が緩慢になっていることがわかります。現在のAさんへの対応で必要なことは転倒リスクです。

 各選択肢については以下の通りです。

1 .Aさんに別の病室へ移動することを提案する。→×

Aさんが移動しても、他の部屋で同様のトラブルとなる可能性があります。Aさんへの対応としては適切ではありません。

2 .歩行時は看護師と一緒に歩くように声をかける。→〇

幻視をすぐに解決できる状態ではないため、看護師と一緒に歩くことで転倒リスクの対応ができます。

3 .怒りをコントロールできる方法を見つけるように伝える。→×

Lewy〈レビー〉小体型認知症に引き起こされている感情のコントロールができない状態なので、不適切です。

4 .床に子どもがいるように見えるのは幻視であることを説明する。→×

本人にとってそこにいるものとして見えているため、否定も肯定もせず、そのことを理解し、受け入れることが大切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

1 不正解

別の病室に移動しても、幻視は改善しないので不適切です。

2 正解

転倒のリスクが高いので、一緒に歩くようにするのが適切な対応です。

3 不正解

病気により感情のコントロールができない状態にあるため、この対応は不適切です。

4 不正解

本人にとっては幻視が真実であると思い込んでいるため、頭ごなしに否定されれば「自分を理解してくれない」と感じ、怒りや孤独感を深めてしまう可能性があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。