過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第112回 午前 問51

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
成人のばね指(snapping finger)で正しいのはどれか。
   1 .
男性に多い。
   2 .
原因は腱の炎症である。
   3 .
好発部位は示指である。
   4 .
積極的にストレッチを行う。
( 看護師国家試験 第112回 午前 問51 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0

ばね指とは、簡単に説明すると指の腱鞘炎です。症状として、指の付け根の痛みや腫れがあります。その他の特徴についても整理しておきましょう。

選択肢1. 男性に多い。

誤りです。男女比は1:2~6で、中年以降の女性に多いです。

選択肢2. 原因は腱の炎症である。

正解です。腱の炎症により、冒頭のような症状が出現します。

選択肢3. 好発部位は示指である。

誤りです。最も多いのは親指で、次いで中指、示指の順に多いです。

選択肢4. 積極的にストレッチを行う。

誤りです。積極的に動かしてしまうと炎症が悪化してしまうため、安静にするのが原則です。ただし拘縮を防ぐため固定は行いません。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

ばね指とは指をよく使う、負荷がかかる作業を繰り返すことで腱(・腱鞘)に炎症が起こし発症します。症状としては、指の付け根の痛み、腫脹、熱感や、指の曲げ伸ばしが難しくなるなどが挙げられます。

選択肢1. 男性に多い。

更年期の女性に多いです。

選択肢2. 原因は腱の炎症である。

ばね指は腱(・腱鞘)が炎症を起こし、発症します。

選択肢3. 好発部位は示指である。

好発部位は母指です。

選択肢4. 積極的にストレッチを行う。

ストレッチをしても症状は改善しません。治療は、①安静、②副腎皮質ステロイドの腱鞘内注射、③手術です。

まとめ

ばね指は、よく使う親指に起こりやすいこと。細かい作業を行ったり指に負荷がかかりやすい人に起こることを覚えておきましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。