看護師の過去問
第112回
午前 問72
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
看護師国家試験 第112回 午前 問72 (訂正依頼・報告はこちら)
看護マネジメントのプロセスの「統制」はどれか。
- 看護職員の仕事への動機付けを行う。
- 病棟の目標をもとに看護活動の年間計画を立案する。
- 褥瘡ケアの改善に取り組むための担当チームを構成する。
- 病棟の1年間の業務評価に基づき看護活動の計画を修正する。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
看護マネジメントとは、組織内の役割や課題を明確にし、患者に対して効率的なケアを提供することを目標とした業務管理を行うことです。
看護マネジメントのプロセスには、計画化、組織化、指揮、統制の4つの段階があります。
×:誤り
目標達成のために動機付けを行うのは、指揮に当たります。
×:誤り
看護活動の年間計画を立案するのは、計画化に当たります。
×:誤り
目標達成の為にチームを構成するのは、組織化に当たります。
○:正しい
計画によって遂行された看護活動を評価・修正するのは、統制に当たります。
参考になった数0
この解説の修正を提案する
02
看護のマネジメントのプロセスには指揮、統制、組織化、計画化があります。それぞれどのような内容か確認していきましょう。
誤りです。部下への動機付けはプロセスの指揮にあたります。
誤りです。年間計画の立案はプロセスの計画化にあたります。
誤りです。目標の実現に向けてチームを構成するのはプロセスの組織化にあたります。
正解です。評価を踏まえての計画の修正はプロセスの統制にあたります。
参考になった数0
この解説の修正を提案する
03
この問題のポイントは以下の通りです。
看護マネジメントとは何か、これを考えながら問題を解いていきましょう。
看護職員への動機付けは、統制ではなく指揮にあたります。
看護活動の年間計画の立案は統制ではなく計画化にあたります。
チームの構成は統制ではなく組織化にあたります。
正解です。
看護活動の計画の修正は統制にあたります。
看護マネジメントには①計画化、②組織化、③指揮、④統制の4つがあります。それぞれの違いを整理しておきましょう。
参考になった数0
この解説の修正を提案する
前の問題(問71)へ
第112回問題一覧
次の問題(問73)へ