過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第三種電気主任技術者の過去問 平成27年度(2015年) 理論 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文章は、半導体レーザ(レーザダイオード)に関する記述である。
レーザダイオードは、図のような3層構造を成している。p形層とn形層に挟まれた層を( ア )層といい、この層は上部のp形層及び下部のn形層とは性質の異なる材料で作られている。前後の面は半導体結晶による自然な反射鏡になっている。
レーザダイオードに( イ )を流すと、( ア )層の自由電子が正孔と再結合して消滅するとき光を放出する。
この光が二つの反射鏡の間に閉じ込められることによって、( ウ )放出が起き、同じ波長の光が多量に生じ、外部にその一部が出力される。光の特別な波長だけが共振状態となって( ウ )放出が誘起されるので、強い同位相のコヒーレントな光が得られる。

上記の記述中の空白箇所(ア)、(イ)及び(ウ)に当てはまる組合せとして、正しいものを次の( 1 )〜( 5 )のうちから一つ選べ。
問題文の画像
   1 .
(ア)空乏  (イ)逆電流  (ウ)二次
   2 .
(ア)活性  (イ)逆電流  (ウ)誘導
   3 .
(ア)活性  (イ)順電流  (ウ)二次
   4 .
(ア)活性  (イ)順電流  (ウ)誘導
   5 .
(ア)空乏  (イ)順電流  (ウ)二次
( 第三種 電気主任技術者試験 平成27年度(2015年) 理論 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
図のようにp層とn層に挟まれた層を(ア)活性層といいます。
また、レーザダイオードに(イ)順電流を流すと、活性層の自由電子が再結合して光を放出します。
この光が反射鏡に閉じ込められることによって(ウ)誘導放出が生じます。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正しい組み合わせは、4番です。


(ア)
レーザダイオードの、p形層とn形層に挟まれた層を「活性」層といいます。ここで光を反射させて増幅させます。


(イ)
レーザダイオードに「順電流」を流すと、活性層の自由電子が正孔と再結合して消滅するとき光を放出します。


(ウ)
この光が二つの反射鏡の間に閉じ込められることによって、「誘導」放出が起き、同じ波長の光が多量に生じ、外部にその一部が出力されます。

0

レーザダイオードに関する基礎的知識を問われる問題です。

 

・構造としては、p形層とn形層に活性層があります。

・発光する流れとしては、順電流を流すことで、 活性層にて、

 電子と正孔が結合します。

・この光は、二つの反射鏡によって、誘導放出が行われます。

選択肢4. (ア)活性  (イ)順電流  (ウ)誘導

こちらが正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第三種電気主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。