過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第三種電気主任技術者の過去問 平成28年度(2016年) 機械 問45

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文章は、三相誘導電動機の誘導起電力に関する記述である。

三相誘導電動機で固定子巻線に電流が流れると(ア)が生じ、これが回転子巻線を切るので回転子巻線に起電力が誘導され、この起電力によって回転子巻線に電流が流れることでトルクが生じる。この回転子巻線の電流によって生じる起磁力を(イ)ように固定子巻線に電流が流れる。
回転子が停止しているときは、固定子巻線に流れる電流によって生じる(ア)は、固定子巻線を切るのと同じ速さで回転子巻線を切る。このことは原理的に変圧器と同じであり、固定子巻線は変圧器の(ウ)巻線に相当し、回転子巻線は(エ)巻線に相当する。回転子巻線の各相には変圧器と同様に(エ)誘導起電力を生じる。
回転子がn[min-1]の速度で回転しているときは、(ア)の速度をns[min-1]とすると、滑りsはs=(nsーn) / nsで表される。このときの(エ)誘導起電力の大きさは、回転子が停止しているときの(オ)倍となる。

上記の記述中の空白箇所(ア)、(イ)、(ウ)、(エ)及び(オ)に当てはまる組合せとして、正しいものを次の( 1 )~( 5 )のうちから一つ選べ。
   1 .
(ア)交番磁界 (イ)打ち消す (ウ)二次 (エ)一次 (オ)1-s
   2 .
(ア)回転磁界 (イ)打ち消す (ウ)一次 (エ)二次 (オ)1/s
   3 .
(ア)回転磁界 (イ)増加させる(ウ)一次 (エ)二次 (オ)s
   4 .
(ア)交番磁界 (イ)増加させる(ウ)二次 (エ)一次 (オ)1/s
   5 .
(ア)回転磁界 (イ)打ち消す (ウ)一次 (エ)二次 (オ)s
( 第三種 電気主任技術者試験 平成28年度(2016年) 機械 問45 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

2
誘導電動機の原理は、
まず固定子(1次側)に電流を流し、回転磁界を発生させます。
この回転磁界が回転子(2次側)に電磁誘導を発生させ、モーターを回転させます。
発生する誘導起電力(V = - N×ΔΦ/Δt)は、起磁力を打ち消すように電流を流します。

以上のことから
アは回転磁界
イは打ち消す
ウは1次
エは2次
となります。


回転子が静止している状態はN = 0、つまりS = 1。
回転数が同期速度と等しい状態はN = Ns、つまりS = 0。

滑りが0に近づくということは、導体の回転速度と回転磁界の差が小さくなるということです。
誘導起電力(V = - N×ΔΦ/Δt)のΔΦ(磁束の変化量)が小さくなります。
つまりSが0に近づくほど、誘導起電力は0に近づいていきます。

このことから
オはsが適切です。

選択肢は5.となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

三相誘導電動機は、固定子巻線が回転子の回転方向に、120°ずつずらして配置されています。そしてそれぞれの固定子巻線に三相交流の電流を流す事によって、固定子の中に回転する磁界を発生させます。回転子はこの回転磁界によって回転トルクが生まれます。従いまして、(ア)には回転磁界が入ります。

その時、回転子巻線の電流は、起磁力(回転磁界)を打ち消す様に流れますので、(イ)には打ち消すが入ります。

固定子巻線には電流を流して磁界を発生させ、回転子巻線にはその磁界により電流が流れます。変圧器も同様、一次巻線に電流を流して磁界を発生させ、その磁界により、二次巻線には電流が流れます。従って(ウ)には一次が、(エ)には二次が入ります。

滑り量sとは、回転磁界がnsの速度で回転している時、回転子がどの位滑っているかの割合を示します。回転子がnの速度で回転しているとすると、回転速度の差はns-nですので、回転磁界の回転速度に対し、滑り量sは、s=(ns-n)/nsで表されます。

よって、回転子が静止している時(つまり回転を始める時)、n=0ですので、上式よりs=1になります。そして、回転子が回転を始め、ちょうど回転磁界と回転速度が同じになった時(ns=n)、滑りs=0となります。誘導起電力は、滑りが大きくなればなる程大きくなり、滑りsに対し、比例の関係にあります。

回転子が静止している時の誘導起電力をE、滑りsで回転している時の誘導起電力をE’とすると、E:1=E’:s(E:E’=1:s でも良い)になり、E’=sEとなります。従って、回転時の誘導起電力E’は、停止時の誘導起電力Eのs倍となり、(オ)にはsが入ります。

以上より、正解は5.となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第三種電気主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。