過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

技術士「適性科目」の過去問を出題

問題

技術士法第4章の規定に鑑み、技術士等が求められている義務・責務に関する次のア )~オ )の記述について、正しいものは〇、誤っているものは×として、最も適切な組合せはどれか。

ア )業務遂行の過程で与えられる情報や知見は、発注者や雇用主の財産であり、技術士等は守秘の義務を負っているが、依頼者からの情報を基に独自で調査して得られた情報はその限りではない。
イ )技術士等は、職務上の助言あるいは判断を下すとき、利害関係のある第三者又は組織の意見をよく聞くことが肝要であり、多少事実からの判断と差異があってもやむを得ない。
ウ )技術士は、その登録を受けた技術部門に関しては、充分な知識及び技能を有しているので、その登録部門以外に関する知識及び技能の水準を重点的に向上させるよう努めなければならない。
工 )技術士は、その業務に関して技術士の名称を表示するときは、その登録を受けた技術部門を明示してするものとし、登録を受けていない技術部門を表示してはならない。
オ )技術士等は、その業務を行うに当たっては、公共の安全、環境の保全その他の公益を害することのないよう努めなければならない。
   1 .
ア:〇  イ:〇  ウ:×  エ:〇  オ:〇
   2 .
ア:〇  イ:×  ウ:〇  エ:×  オ:×
   3 .
ア:〇  イ:〇  ウ:〇  エ:×  オ:〇
   4 .
ア:×  イ:〇  ウ:×  エ:〇  オ:×
   5 .
ア:×  イ:×  ウ:×  エ:〇  オ:〇
( 技術士 第一次試験 平成27年度(2015年) 適性科目 )

この過去問の解説 (2件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
9
評価しない
正解は5です。
技術士法第四章、技術士等の義務責務についての正誤問題です。
各選択肢の内容は以下の通りです。

ア:誤りです。技術士法第四十五条には、「業務に関して知り得た秘密を漏らし、
又は盗用してはならない。」とあります。

イ:誤りです。利害関係によらず公正な立場で、
事実に基づいた客観的な判断をしなければなりません。
公正を欠き、事実を根拠としない判断をすれば、信用を失う結果になります。
技術士法第四十四条にて信用失墜行為は禁止されています。

ウ:誤りです。技術士法第四十七条の二に記載の通り、
技術士には、業務に関する知識や技能水準など、資質を向上させる責務があります。

エ:正しいです。技術士法第四十六条に記載の通りです。

オ:正しいです。技術士法第四十五条の二に記載の通りです。

したがって、ア:× イ:× ウ:× エ:○ オ:○ となり、5が正解です。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
2
評価しない
技術士法第4章 技術士等の義務に関する正誤問題です。

ア)×
第45条(技術士の秘密保持義務)に該当します。
「正当な理由がなく、その業務に関して知り得た秘密を漏らし、又は盗用してはならない」とあります。
ここで言う知り得た情報とは、雇用者または依頼者に属するものだけでなく、
業務に関して知り得た秘密すべてを含むものと考えられます。

イ)×
技術士倫理要領に「真実性の確保」が挙げられており、事実と異なることを報告した場合、技術士としての信用を失うことから、第44条(信用失墜行為の禁止)に該当します。

ウ)×
第47条の2(技術士の資質向上の責務)に反します。
技術士は、常に有する知識および技能を向上させなければなりません。

エ)〇
第46条(技術士の名称表示の場合の義務)に合致しており、正しい記述です。

オ)〇
第45条の2(技術士等の公益確保の責務)に合致しており、正しい記述です。

よって、各選択肢の正誤は、
ア)× イ)× ウ)× エ)〇 オ)〇
となることから、5が正解です。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この技術士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。