過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

技術士の過去問 令和元年度(2019年)再試験 基礎科目「材料・化学・バイオに関するもの」 問20

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の物質 a ~ c を、酸としての強さ(酸性度)の強い順に左から並べたとして、最も適切なものはどれか。

a フェノール、  b 酢酸、  c 塩酸
   1 .
a − b − c
   2 .
b − a − c
   3 .
c − b − a
   4 .
b − c − a
   5 .
c − a − b
( 技術士 第一次試験 令和元年度(2019年)再試験 基礎科目「材料・化学・バイオに関するもの」 問20 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
フェノールは酢酸よりも弱い酸性です。
酢酸は弱酸性です。
塩酸は強酸性です。

よって答えは3です。

付箋メモを残すことが出来ます。
7

化学の基礎的知識は、技術士に必須の知識になりますので、このような問題は頻出です。基本事項をきちんと整理しておきましょう。

酸性度は、その酸の共役塩基が安定であるほど高くなります。

フェノールの共役塩基は電子が供与されて負電荷が強まるほど安定性が低くなっています。酢酸の共役塩基は酢酸イオンであり、安定性は比較的高いです。しかし、塩酸の共役塩基である塩化物イオンはさらに安定であることから、酸性度は 塩酸 酢酸 フェノールの順で高いことになります。

したがって、正解選択肢は3.となります。

6

それぞれ問題文中にでてくる物質の酸としての強さは、フェノールが弱酸性、酢酸が弱酸性、塩酸が強酸性です。

フェノールと酢酸を比較すると、フェノールのほうが弱い酸性です。

よって、酸としての強さ(酸性度)の強い順に並べると、

塩酸 > 酢酸 > フェノール

です。

したがって、正解は c - b - a の3です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この技術士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。