過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

技術士「令和元年度(2019年)」の過去問をランダムに出題

問題

SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)とは、国連持続可能な開発サミットで採択された「誰一人取り残さない」持続可能で多様性と包摂性のある社会の実現のための目標である。次の(ア)~(キ)の記述のうち、SDGsの説明として正しいものの数はどれか。

(ア)SDGsは、開発途上国のための目標である。
(イ)SDGsの特徴は、普遍性、包摂性、参画型、統合性、透明性である。
(ウ)SDGsは、2030年を年限としている。
(エ)SDGsは、17の国際目標が決められている。
(オ)日本におけるSDGsの取組は、大企業や業界団体に限られている。
(カ)SDGsでは、気候変動対策等、環境問題に特化して取組が行われている。
(キ)SDGsでは、モニタリング指標を定め、定期的にフォローアップし、評価・公表することを求めている。
   1 .
0
   2 .
1
   3 .
2
   4 .
3
   5 .
4
( 技術士 第一次試験 令和元年度(2019年) 適性科目 問45 )

この過去問の解説 (2件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
1
評価しない
(ア)「開発途上国のため」だけでなく先進国のためでもあるので誤りです。

(イ)正しい

(ウ)正しい

(エ)正しい

(オ)「大企業や業界団体に限られて」おらず、中小企業にも適用される取り組みなので誤りです。

(カ)気候変動や環境問題以外にも貧困問題や食糧問題などの取り組みがあるので誤りです。

(キ)正しい

よって正しい選択肢は4つありますので、答えは5です。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
0
評価しない
ア 開発途上も先進国も対象となる目標のため、不適切です。

イ 正しい

ウ 正しい

エ 正しい

オ 中小企業も対象のため、不適切です。

カ 貧困も対象のため、不適切です。

キ 正しい
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問を通常順で出題するには こちら
この技術士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。