過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問「第28102問」を出題

問題

[ 設定等 ]




Lさん(86歳、女性)は、アルツハイマー型認知症(dementia of the Alzheimer’s type)があり、通所介護(デイサービス)に通っている。最近、季節外れの服を着ていることが多くなった。夏のある日、通所介護(デイサービス)の介護福祉職が迎えに行くと、厚手の上着を着て汗をかきながら玄関で待っていた。

介護福祉職のLさんへの対応として、最も適切なものを1つ選びなさい。
 1 . 
「車を待たせているので早く着替えましょう」と、着替えを促す。
 2 . 
鏡を見せて、間違いを指摘する。
 3 . 
「今は夏ですよ」と、季節を伝える。
 4 . 
服装にはふれず、そのまま本人の行動を尊重する。
 5 . 
「汗をかいていますね。上着を脱ぎませんか」と、働きかける。
( 介護福祉士国家試験 第29回(平成28年度) 生活支援技術 )

この過去問の解説(3件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
9
評価しない
正解は5です。
本人の気持ちを傷つけないような言葉かけをします。
1.2.3.急かしたり、間違いを指摘するような声かけは不適切です。
4.そのままの服装では体調を崩すかも知れません。服装の調節は必要です。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
6
評価しない
正解は5です。

本人の尊厳を傷つけるないような声かけを行なう必要があります。もっとも適切なのは5です。

1.2.3.Lさんの間違いを指摘するような声かけとなっているため、不適切です。

4.間違った服装で体調を崩す可能性があります。そのままにすることは不適切です。
評価後のアイコン
評価する
4
評価しない
正解は5です。
 認知症の中核症状の見当識障害により、季節の変化がわからなくなっている疑いがあります。
 Lさんを行っている行動や言動は否定せず、ご本人が気づいていない点を伝えることが重要です。

 適切な声がけとして、汗をかいていることを伝え、自身で脱いでもらうことが大切です。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。