過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第29回(平成28年度) こころとからだのしくみ 問98

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
身体の症状とその原因となる疾患の組合せのうち、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
爪の白濁・肥厚 ──── 白癬(tinea)
   2 .
皮膚の黄染 ────── 腎疾患(renal disease)
   3 .
水晶体の白濁 ───── 緑内障(glaucoma)
   4 .
舌苔 ───────── 脳梗塞(cerebral infarction)
   5 .
鼻出血 ──────── 糖尿病(diabetes mellitus)
( 介護福祉士国家試験 第29回(平成28年度) こころとからだのしくみ 問98 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

53
正解は1です。

白癬と言うのは水虫のことであり、爪が白濁・肥厚するのは爪白癬の症状です。

2.肝臓疾患の症状です。

3.白内障の症状です。

4.舌苔異常の主な原因は口呼吸や口腔内の不衛生、免疫力の低下、糖尿病などの全身性疾患です。脳梗塞は含まれません。

5.鼻出血は高血圧などで多く見られる症状です。

付箋メモを残すことが出来ます。
17
正解は「1」です。

白癬はいわゆる水虫のことです。爪に菌が繁殖すると、白濁したり肥厚します。

2 黄染は肝臓の疾患が疑われる症状です。

3 水晶体の白濁は白内障でみられる症状です。

4 脳梗塞では舌苔は見られません。

5 糖尿病で鼻出血が多いということはありません。

10
正解は1です。
白癬は、体部白癬、股部白癬、足白癬、爪白癬、頭部白癬があります。
爪白癬は、爪の色が白や黄色、黒に変色したり、盛り上がったような形状になり、やがてボロボロと崩れてきます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。