過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第29回(平成28年度) 医療的ケア 問112

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
経鼻経管栄養を行っている利用者に対して、栄養剤を流す前に経鼻経管栄養チューブの確認をすると、固定テープがはずれて、鼻腔の入口付近でチューブが10cm抜けていた。

このときの介護福祉士の対応として、適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
抜けた部分を元に戻す。
   2 .
チューブを鼻から抜く。
   3 .
胃内に挿入されているかどうかを、気泡音で確認する。
   4 .
そのまま注入を開始する。
   5 .
注入は行わずに、看護職に状況を報告する。
( 介護福祉士国家試験 第29回(平成28年度) 医療的ケア 問112 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

27
正解は5です。

経鼻経管栄養チューブの挿入は医療職でなければ行なうことは出来ません。異常を発見した場合は看護師に相談するのが正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
16
適切なものは5です。
介護福祉士は医療行為ができません。
医療行為に該当するかどうかが、この設問のポイントです。チューブの抜き差しは医療行為に該当します。

10
正解は5です。
経管栄養チューブの挿入は介護福祉士はできません。
看護師に相談しましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。