過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第22回(平成21年度) 医学一般 問57

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
神経系とその機能に関する次の組み合わせのうち、正しいものを一つ選びなさい。
   1 .
視床下部――――――記憶
   2 .
延髄――――――――ホルモン分泌
   3 .
下垂体―――――――呼吸
   4 .
脛骨神経――――――手指の知覚
   5 .
自律神経――――――心拍数調節
( 介護福祉士国家試験 第22回(平成21年度) 医学一般 問57 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

54
1、× 視床下部は、自律神経の調整機能がある。記憶をつかさどるのは大脳の海馬である。

2、× 延髄は呼吸や循環に関する調節機能がある。延髄は脳幹の尾部にある。神経線維の通り道になっている。

3、× 下垂体はホルモン調節機能がある。

4、× 脛骨神経には、下肢の知覚をつかさどる機能がある。

5、〇 自律神経には心拍数調節がある。

付箋メモを残すことが出来ます。
14
正解は 5 です。

自律神経は、心拍数調整の他に、呼吸・体温調整・代謝といった不随意な(無意識に行っている事)機能も制御しています。

10
正解は【5】

自律神経は自分の意思とは関係なく無意識に働いている神経で、交感神経と副交感神経があります。この双方の神経の働きにより、呼吸、血圧・血糖、消化器、内分泌、筋肉、精神活動など、心身のバランスが保たれています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。