過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第26回(平成25年度) こころとからだのしくみ 問102

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
栄養素に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
糖質は、細胞質の主成分となる。
   2 .
脂質は、ホルモン(hormone)の原料となる。
   3 .
カリウム(K)は、血圧を上げる。
   4 .
ビタミンA(Vitamin A)は水溶性である。
   5 .
ビタミンE(Vitamin E)は、腸管からのカルシウム(Ca)の吸収を促進する。
( 介護福祉士国家試験 第26回(平成25年度) こころとからだのしくみ 問102 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

72
正解は 2 です。

施設勤務の介護士ならば、現場に看護師や栄養士といったより専門的な知識を持っている人がいる為、必要性を感じる場面は少ないですが、訪問介護に携わる場合、栄養素やその吸収に関する知識は必要となってきます。特に糖尿病や腎不全など、病気によって摂取制限のある栄養素に対する理解は重要です。

1:細胞質の主成分は水とタンパク質です。

5:腸管からのカルシウムの吸収を促進するのはビタミンDです。

付箋メモを残すことが出来ます。
42
正解は 2 です。

1.× 糖質は糖を主成分としており、炭水化物のことをいいます。

2.○

3.× カリウムは血圧を下げる作用があります。体内の余分な塩分(ナトリウム)を排出することによって血圧を下げます。

4.× ビタミンAは免疫力の維持、老化予防、健康に欠かせません。脂溶性ビタミンなので、水に溶けにくく油に溶けやすいです。

5.× 記述はビタミンDのことです。

22
正解は2です。
脂質は代謝をコントロールするホルモンの原料になるもので、これは脂質がもつ役割のひとつです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。