過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第27回(平成26年度) 総合問題 問109

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の事例を読んで、問題について答えなさい。
〔事例〕
Gさん(75歳、男性)は、妻と穏やかに暮らしていた。ドライブが趣味で、妻が買い物に行くときは送り迎えをした。妻の買い物がない日には、いつも近くのUコミュニティセンターで、仲間達と囲碁や将棋をしていた。
そんなGさんが、半年前から U コミュニティセンターに行かない日が多くなり、家の中をうろうろしたり、妻に買い物に行く時間を何度も確認し、車の鍵を探し回ることが多くなった。2か月ほど前、買い物の後で家に帰る道が分からなくなり、同じ道を行ったり来たりしているので、妻が、「次の路地に入ってください」と言うと、「分かっとる」と大声をだした。家に到着すると「今年は免許更新の年だ」と言った。心配した妻が、かかりつけのH医師にGさんの診察を依頼した。アルツハイマー型認知症(dementia of the Alzheimer’s type)と診断され、その後、要介護1と認定された。現在、訪問介護(ホームヘルプサービス)を利用し、妻は訪問介護員(ホームヘルパー)がいる間に買い物に出かけている。

妻は、Gさんのことが心配でなかなか自宅を空けることができない。

妻が自宅から気軽に相談できる機関として、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
高齢者生活福祉センター
   2 .
地域活動支援センター
   3 .
市町村保健センター
   4 .
認知症コールセンター
   5 .
認知症介護研究・研修センター
( 介護福祉士国家試験 第27回(平成26年度) 総合問題 問109 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

81
正解は 4 です。

認知症コールセンターは自宅から電話で気軽に認知症に関する相談ができる機関です。2009年度から運用が開始されましたがまだまだ認知度が低いという課題があります。

1:高齢者生活福祉センターとは、独居などで在宅生活に不安がある人が相談することで適切なサービスを提供してもらえたり、状況によっては住居を提供してもらえる機関です。
今回の相談したい内容とは趣旨が異なります。

2:地域活動支援センターとは、働けない障害者に対する日中のサポートを行う機関です。
認知症高齢者では利用できないため相談先としては不適切です。

3:市町村保健センターとは、健康促進や母子の保健指導や相談などを行う機関です。
どちらかというと介護予防に関する対応を行っているところなので、実際に認知症と診断された人が相談するにはむいていません。

5:認知症介護研究・研修センターとは、認知症の方によりよい介護サービスを提供するために専門性の高い知識や技術を学ぶ機関です。
認知症家族のための相談窓口は設けられていません。

付箋メモを残すことが出来ます。
30
正解は4です。
認知症コールセンターは、認知症の人やその家族関係者のかかえる不安軽減を目的とした電話相談です。対応には、同じように認知症の人を介護された経験のある方が担当されます。電話なので自宅から出ることなく、相談できます。

各選択肢については以下のとおりです。
1→高齢者生活福祉センターはデイサービスセンターに居住スペースを整備した介護支援と居住機能、交流機能などを総合的に提供する小規模多機能施設です。本設題に適切ではありません。

2→地域活動支援センターは障害者のための自立した生活支援のための施設です。本設題に適切ではありません。

3→市町村保健センターは、健康相談や保健指導を行うところです。本設題に適切ではありません。

5→認知症介護研究・研修センターは認知症の方の介護の専門職を養成するところです。本設題に適切ではありません。

17
◇正解は 4です。

1:×

2:×

3:×

4:認知症コールセンターは
認知症の本人や家族が気軽に利用できる電話相談としては、2009年度から、都道府県及び指定都市を単位として開始されたものです。

5:×

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。