過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第28回(平成27年度) 介護過程 問68

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の事例を読んで、問題について答えなさい。

〔 事  例 〕
Fさん(70歳、男性、要介護1)は、認知症(dementia)を患う母と二人暮らしであ
る。左片麻痺があり、杖があれば一人で歩行できる。現在は、小規模多機能型居宅介護を利用して在宅生活を送っている。昔から買物が好きで、今でも天気の良い日には、
一人で杖をついて買物に出かけていく。Fさんの小規模多機能型居宅介護における介護計画の長期目標は「安全に買物に出かける」、短期目標は「転倒しない」で、支援内容には「事業所内で手すりを使って起立訓練と歩行訓練を行う」と設定されて、順調に実施されている。最近、近所の人から、Fさんがスーパーに向かう途中にある階段が上り切れず、よろけたり、困っている姿を見かけたという情報がたびたび聞かれるようになった。この件をG介護福祉職がFさんに確認すると、Fさんは「足元が少し不安なところがありますが、大丈夫です。いつもありがとうございます」と言い、目に涙を浮かべた。

Fさんの状況を受けて、関係職員が集まり、カンファレンス(conference)を開催することになった。このカンファレンス(conference)に参加したG介護福祉職の発言に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
Fさんの日頃の移動の様子について、具体的に説明した。
   2 .
Fさんが感情的になるので、気持ちは聞かないようにしていると説明した。
   3 .
介護保険を使って通所リハビリテーションを併用することを提案した。
   4 .
スーパーに向かうときの様子は多くの情報があるので、Fさんにはそれ以上尋ねる必要がないと説明した。
   5 .
母親の支援について、話し合うことを提案した。
( 介護福祉士国家試験 第28回(平成27年度) 介護過程 問68 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

19
正解は 1 です。

今回のカンファレンスの目的は、Fさんの歩行状況を確認し、今後の対応を話し合うことだと考えられます。
介護福祉職は、まずFさんの日頃の移動の様子を報告するのが適切です。

2.感情的になることがないよう、上手に聞き出すのが介護福祉職の仕事です。

3.介護福祉職がいきなり提案する内容ではありません。参加者全員がFさんの状況を把握し、その上で検討するべき内容です。

4.本人から話を聞かないと得られない情報はたくさんあります。

5.カンファレンスの目的と違う内容であり、不適切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
今回開かれたカンファレンスは、Fさんの歩行・移動・買い物時の不安についての状況を確認するためですので、介護福祉職としては日頃の移動の様子を説明することが最も適切です。

Fさんの感情、気持ちも聞き取りすることが求められます。実際にスーパーに向かう時の情報も確認します。

また、通所リハビリの提案・母親の支援については今回の状況には、当てはまらないので、誤りとなります。

よって、選択肢1が正解となります。

6
最も適切なものは1です。
Fさんへの支援内容を見直すためにも、日ごろの様子について、介護福祉職の主観を交えず、まずは報告すべきです。

他の選択肢については以下のとおりです。
2.感情を受け止め、気持ちを聞くことも介護福祉職として大切なことです。そこから、情報も得られます。

3.まずは状況報告があり、その後検討されていくべき内容なので、不適切な発言です。

4.介護の支援は利用者主体です。ご本人からもきちんと話を聞く必要があります。

5.この問題文中では母親に対する具体的な話は出ていません。よって、不適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。