過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第33回(令和2年度) 介護の基本 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
施設利用者の多様な生活に配慮した介護福祉職の対応として、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
夜型の生活習慣がある人に、施設の就寝時刻に合わせてもらった。
   2 .
化粧を毎日していた人に、シーツが汚れるため、化粧をやめてもらった。
   3 .
本に囲まれた生活をしてきた人に、散乱している本を捨ててもらった。
   4 .
自宅で畳に布団を敷いて寝ていた人に、ベッドで寝てもらった。
   5 .
自宅で夜間に入浴をしていた人に、夕食後に入浴してもらった。
( 介護福祉士国家試験 第33回(令和2年度) 介護の基本 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

35

正解は5番です。

設問の施設利用者の多様な生活に配慮した介護福祉職の対応なので、利用者様の生活様式を変えずに対応していく事が重要になってきます。

1 夜型の生活習慣がある人に、施設の就寝時刻に合わせてもらった。→施設利用者の多様な生活に配慮した対応には該当しません。

2 化粧を毎日していた人に、シーツが汚れるため、化粧をやめてもらった。→化粧をしていた人に辞めてもらうのは、施設利用者の多様な生活に配慮した対応には該当しません。

3 本に囲まれた生活をしてきた人に、散乱している本を捨ててもらった。→本に囲まれた生活の人に本を捨ててもらうのは施設利用者の多様な生活に配慮した対応には該当しません。

4 自宅で畳に布団を敷いて寝ていた人に、ベッドで寝てもらった。→布団で寝ていた人にベッドで寝てもらう事は施設利用者の多様な生活に配慮した対応には該当しません。

(正解)5 自宅で夜間に入浴をしていた人に、夕食後に入浴してもらった。→正解になります。実際に夜間に入浴していたないようは変えずに間に夕食をいれているので、施設利用者の多様な生活に配慮した対応に該当します。

付箋メモを残すことが出来ます。
17

正解は、5です。

1.就寝時刻を施設の規定に無理やり合わせることは、施設利用者の多様な生活に配慮しているとは言えません。そのため、不正解です。

2.シーツの汚れという理由で化粧をやめてもらうことは、施設利用者の生活に配慮しているとは言えません。そのため、不正解です。

3.転倒防止のため本を片付けてもらうことは適切ですが、本を捨ててしまうのは不適切な対応と言えます。そのため、不正解です。

4.施設利用者の身体状況に問題がなければ、自宅と同じように布団で寝ることを検討すべきです。無理やりベッドに変える必要はありません。そのため、不正解です。

5.夜間に入浴する習慣のあった人に、夕食後に入浴してもらうことは、多様な生活に配慮した対応と言えます。そのため、正解です。

7

最も適切なのは5です。

良い睡眠のためには就寝の2時間前くらいの入浴がいいと言われています。

よって適切な対応です。

多様な生活に配慮を前提としていますので、

1,2,3,4については様子を見て、

状況によっては利用者様にお願いしていくべき項目です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。