過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第33回(令和2年度) 介護過程 問65

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の事例を読んで、問題に答えなさい。

〔事例〕
Mさん(78歳、女性、要介護2)は、認知症対応型共同生活介護(グループホーム)に入居している。
楽しみは、お風呂に入って肩までつかることである。身体機能に問題はない。短期目標を、「見守りのもと、一人で入浴する(3か月)」と設定し、順調に経過していた。
1か月が過ぎた頃、朝の申し送りで、「Mさんが昨日浴室を出ようとしたときに足を滑らせたが、転倒はしなかった。念のため受診したが問題はなかった」と報告があった。その日の夕方、介護福祉職が入浴に誘うと、「行きたくない」と強い口調で断った。それから1週間入浴していないことを心配した介護福祉職が居室を訪ねて、安全に入浴できるように浴室内を整えたことを伝えた。しかし、Mさんは、「怖いから」と小声で言った。

Mさんの再アセスメントに関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
順調に経過していたときの状況を分析する。
   2 .
「怖いから」という思いを解釈する。
   3 .
入浴を断られた介護福祉職の思いを理解する。
   4 .
入浴時間の変更を検討する必要があると判断する。
   5 .
入浴を面倒に思っていると判断する。
( 介護福祉士国家試験 第33回(令和2年度) 介護過程 問65 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

22

1.適切ではありません。

順調に経過していた時の状況ではなく、足を滑らせ、入浴することが怖くなった状況を分析するべきです。

2.適切です。

「怖いから。」というMさんの思いを傾聴し、安心して入浴出来るよう支援することが大切です。

3.適切ではありません。

介護福祉職の思いではなく、Mさん本人の思いを理解することが先決です。

4.適切ではありません。

入浴時間の変更は、Mさんの「怖いから。」という訴えに結び付いていません。

5.適切ではありません。

入所時に足を滑らせたことや、「怖いから。」といった言葉の経緯からは、入浴を面倒に思っているということには結び付きません。

付箋メモを残すことが出来ます。
6

正解は、2です。

1.新たな問題が発生した際に、再アセスメントを行います。順調だった時の状況分析は再アセスメントにはあたりません。そのため、不正解です。

2.Mさんの「怖い」という思いを分析し、解決に向けて何ができるか考えることは、再アセスメントにあたって大切です。正解です。

3.介護福祉職ではなく、Mさん自身の思いを理解すべきです。そのため、不正解です。

4.入浴時間はMさんの入浴に対する恐怖心とは関係ありません。そのため、不正解です。

5.以前は入浴を楽しみにしており、面倒に思っていると判断するのは不適切です。そのため、不正解です。

5

最も適切なものは2です。

事例の一番最後に、入浴の安全に配慮したことを

介護職員が伝えたにもかかわらずMさん自身のことばで

「怖いから」とあります。よって2が適切です。

他の選択肢については以下のとおりです。

1.不適切です。

うまく行かない原因について考えるべきです。

3.不適切です。

利用者主体の考えから外れた答えです。

4.不適切です。

事例から特に入浴時間は関係ないことがわかります。

5.不適切です。

かつて入浴が楽しみだったことと、

最後に書かれている「怖いから」の一言から、

Mさんが入浴を面倒に思っているわけではありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。