過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第33回(令和2年度) 総合問題 問120

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の事例を読んで、問題に答えなさい。

〔事例〕
Aさん(10歳、男性)は、自閉症スペクトラム障害(autism spectrum disorder)であり、多動で発語は少ない。毎日のように道路に飛び出してしまったり、高い所に登ったりするなど、危険の判断ができない。また、感情の起伏が激しく、パニックになると止めても壁に頭を打ちつけ、気持ちが高ぶると騒ぎ出す。お金の使い方がわからないため好きなものをたくさん買おうとする。
現在は、特別支援学校に通っており、普段の介護は母親が一人で担っている。

Aさんのこのような状態に該当するものとして、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
注意障害
   2 .
遂行機能障害
   3 .
強度行動障害
   4 .
記憶障害
   5 .
気分障害
( 介護福祉士国家試験 第33回(令和2年度) 総合問題 問120 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

33

1、適切ではありません。

注意障害とは、注意力が散漫で、集中して物事に取り組むことが困難な障害です。

2、適切ではありません。

遂行機能障害とは、物事を計画立てて行動することが困難な障害です。

3、適切です。

強度行動障害とは、社会生活に支障をきたす行動が目立つ障害です。

問題文の「道路に飛び出してしまったり、高い所に登ったりするなど、危険の判断ができない。」「感情の起伏が激しく、パニックになると止めても壁に頭を打ちつけ、気持ちが高ぶると騒ぎ出す。お金の使い方がわからないため好きなものをたくさん買おうとする。」という部分が当てはまります。

4、適切ではありません。

記憶障害とは、自分の体験した記憶が思い出せなかったり、新しいことを覚えることが出来なくなったりする障害です。

5、適切ではありません。

気分障害とは、気持ちが落ち込んだり、高揚したりするなどして、日常生活に支障をきたす障害です。

付箋メモを残すことが出来ます。
8

正解は3番です。

事例から、気持ちが高ぶると騒ぎ出すなど自傷行為も激しい事が分かります。

1 注意障害→間違いになります。注意障害は、注意が散漫で集中して物事に取り組むことが難しい事をいいます。よって適切ではありません。

2 遂行機能障害→間違いになります。遂行機能障害は目的を決めて、それに向かって行動する事が難しい事をいいます。よって適切ではありません。

(正解)3 強度行動障害→強度行動障害は、多動で発語も少なく、毎日のように道路に飛び出してしまったり、高い所に登ったりするなど、危険能力が低く、また、感情の起伏が激しく、パニックになると止めても壁に頭を打ちつけ、気持ちが高ぶると騒ぎ出すなど自傷行為も激しい事をいいます。よってこの選択肢が正解になります。

4 記憶障害→間違いになります。記憶障害は、自分の体験や経験を記憶する事が出来ない状態の事をいいます。よって適切ではありません。

5 気分障害→間違いになります。気分障害は、気持ちの波が激しく、日常生活に支障をきたす状態の事をいいます。よって適切ではありません。

7

最も適切なものは3です。

強度行動障害は、自分や人を傷つけたり、

物を壊したりするなど危険な行動が多いのが特徴です。

「毎日のように道路に飛び出してしまったり、高い所に登ったりするなど、

危険の判断ができない。また、感情の起伏が激しく、パニックになると止めても

壁に頭を打ちつけ、気持ちが高ぶると騒ぎ出す。お金の使い方がわからないため

好きなものをたくさん買おうとする。」という部分から強度行動障害が該当します。

他の選択肢については以下のとおりです。

1.不適切です。

注意障害は「注意散漫で一つのことに集中できず、気が移りやすい」

というものですが、これに関する情報は事例には書かれていません。

よって不適切です。

2.不適切です。

遂行機能障害は「目的を設定し、計画を立て、行動することができない」

というものですが、これに関する情報が事例には書かれていません。

よって不適切です。

4.不適切です。

記憶障害は、いろいろな事について「覚えていない」というものです。

記憶の一部だけが抜け落ちるというものもこれに含まれます。

これに関する情報が事例には書かれていません。よって不適切です。

5.不適切です。

気分障害とは気分の変動によって日常生活に支障をきたすものです。

躁うつ病の人によく見られるものです。

事例にはこれに関することは書かれていません。よって不適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。