過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第34回(令和3年度) コミュニケーション技術 問28

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
介護福祉職によるアサーティブ・コミュニケーション(assertive communication)として、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
利用者の要求は、何も言わずにそのまま受け入れる。
   2 .
利用者から苦情を言われたときは、沈黙して我慢する。
   3 .
利用者を説得して介護福祉職の都合に合わせてもらう。
   4 .
介護福祉職の提案に従うことが利用者の利益になると伝える。
   5 .
利用者の思いを尊重しながら、介護福祉職の意見を率直に伝える。
( 介護福祉士国家試験 第34回(令和3年度) コミュニケーション技術 問28 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

20

正解は5です。

アサーティブ・コミュニケーションとは、

相手を尊重しながら自分の気持ちを伝える

コミュニケーション方法のことをいいます。

そのため、選択肢5が適切です。

1→相手の要求を受け入れることも大切ですが、

自分の意見を伝えないことはアサーティブ・コミュニケーションには

当てはまりません。

2→利用者からの苦情に対して、何も言わず我慢することは

アサーティブ・コミュニケーションに当てはまりません。

3→介護福祉職の都合に合わせ行動してもらうのではなく

利用者の意思、意見を出来る限り取り入れ

介護福祉職者の考えも述べることが大切です。

4→介護福祉職の提案に従わせるのではなく、利用者とともに

意見を出し合い、実践していくことが大切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
11

アサーティブ・コミュニケーションとは、コミュニケーション技法のひとつです。利用者やその家族と信頼関係を築いたり、多職種との連携が必要であったりと、コミュニケーション力が求められる介護福祉職に有効なコミュニケーション技法です。

選択肢1. 利用者の要求は、何も言わずにそのまま受け入れる。

誤答です。相手からの要求をそのまま受け入れるのではなく、互いの意見を交換し合うのがアサーティブ・コミュニケーションです。

選択肢2. 利用者から苦情を言われたときは、沈黙して我慢する。

誤答です。相手の立場を尊重しながら、自分の意見も伝えるのがアサーティブ・コミュニケーションです。

選択肢3. 利用者を説得して介護福祉職の都合に合わせてもらう。

誤答です。説得するのではなく、互いを尊重し双方が納得できる形にする必要があります。

選択肢4. 介護福祉職の提案に従うことが利用者の利益になると伝える。

誤答です。アサーティブ・コミュニケーションは相手を従わせるための技法ではありません。

選択肢5. 利用者の思いを尊重しながら、介護福祉職の意見を率直に伝える。

正答です。設問の通りです。

まとめ

アサーティブ・コミュニケーションの4つのポイント

誠実…相手への尊重を示す誠実な言葉と態度

率直…相手が感情を受け止めやすい言葉で伝える

対等…前向き・肯定的な表現

自己責任…I(アイ:私)メッセージで伝える

10

正答 5

アサーティブ・コミュニケーションとは、お互いを尊重しながら意見を交わすコミュニケーションのことです。自分の意見を飲み込むことで我慢したり、一方的に自分の主張を押し通したりせずに、相手を尊重しながら自分の気持ちを伝えるコミュニケーションです。

設問の中では、5がアサーティブ・コミュニケーションに該当します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。