過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第34回(令和3年度) こころとからだのしくみ 問106

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、ブリストル便性状スケールの普通便に該当するものとして、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
水様便
   2 .
硬い便
   3 .
泥状便
   4 .
コロコロ便
   5 .
やや軟らかい便
( 介護福祉士国家試験 第34回(令和3年度) こころとからだのしくみ 問106 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

23

正解は5です。

ブリストル便性状スケールとは、1997年に英国ブリストル大学の博士が提唱した

大便の形状と硬さで7段階に分類する指標のことです。

ブリストル便性状スケールにおいて

滑らかで軟らかなソーセージ状(バナナ状)の便や

表面にヒビ割れがあるソーセージ状(バナナ状)の便が普通便とされています。

1→水様便は、下痢に分類されています。

2→硬い便は、便秘に分類されています。

3→泥状便は、下痢に分類されます。

4→硬くてコロコロした便は、便秘に分類されています。

付箋メモを残すことが出来ます。
10

正解は 5 です。

ブリストル便形状スケールとは、7段階に分類された便の状態を判断する指標です。

タイプ1・2は便秘状態タイプ3~5は普通便タイプ6・7は軟便・下痢便に該当します。

タイプ1…コロコロ便 :硬くてコロコロの兎糞状の便

タイプ2…硬い便 :コロコロ便が集まってできたような硬い便

タイプ3…やや硬い便 :表面にひび割れのあるひとまとまりの便

タイプ4…普通便 :表面がなめらかで柔らかい便

タイプ5…やや柔らかい便:柔らかな半固形状の便

タイプ6…泥状便 :不定形の小片便泥状の便

タイプ7…水様便 :固形物を含まない液体状の便

1.× 水様便はタイプ7で下痢便に分類されます。

2.× 硬い便はタイプ2で便秘に分類されます。

3.× 泥状便はタイプ6で下痢便に分類されます。

4.× コロコロ便はタイプ1で便秘に分類されます。

5.○ やや柔らかい便はタイプ5で普通便に分類されます。

9

正答5

ブリストル便性状スケールは、イギリスのブリストル大学のヒートン博士が提唱した大便の形状と硬さで7段階に分類する指標で、便秘や下痢の診断項目の一つとして使用されています。

各スコアの特徴は以下の通りです。

タイプ1:硬くてコロコロした木の実のような便、タイプ2:いくつかの塊が集まって形作られたソーセージ状の便、タイプ3:表面にヒビ割れがあるソーセージ状(バナナ状)の便、タイプ4:滑らかで軟らかなソーセージ状(バナナ状)の便、タイプ5:軟らかな半固形状の便、タイプ6:境界がはっきりしない不定形の便、タイプ7:水様便

1から2は便秘の便、3から5が正常の便、6から7が下痢の便と区分けされています。

1. 誤り。水様便は下痢に区分けされています。

2. 誤り。硬い便は便秘の便です。

3. 誤り。泥状便は下痢の便です。

4. 誤り。コロコロの便は便秘の便です。

5. 正答。やや軟らかい便は正常の便です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。