過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第35回(令和4年度) 社会の理解 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Fさん(19歳、女性、身体障害者手帳2級)は、先天性の聴覚障害がある。Fさんは大学生で、授業のときは手話通訳者が配置されている。Fさんは筆記による定期試験を受けることになり、試験実施に関する配慮を大学に申し出た。
次の記述のうち、Fさんの申し出を踏まえた合理的配慮として、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
受験時間を延長する。
   2 .
試験問題の文字を拡大する。
   3 .
テキストの持ち込みを許可する。
   4 .
試験監督者が口頭で説明する内容を書面で渡す。
   5 .
問題を読み上げる。
( 介護福祉士国家試験 第35回(令和4年度) 社会の理解 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11

選択肢の中から聴覚障害のFさんに最も適したものを探します。

選択肢1. 受験時間を延長する。

誤り。受験時間の延長は他の学生との公平性が保てないため、合理的な方法とは言い難いです。

選択肢2. 試験問題の文字を拡大する。

誤り。視覚障害の場合は文字を大きくする方法が妥当かもしれませんが、聴覚障害のFさんには特に必要な方法ではありません。

選択肢3. テキストの持ち込みを許可する。

誤り。テキストの持ち込みは他の学生との公平性が保てないため、合理的な方法とは言い難いです。

選択肢4. 試験監督者が口頭で説明する内容を書面で渡す。

正答。試験監督の説明を聞き取ることが困難であるため、説明の内容を書面で渡す方法は合理的と言えます。

選択肢5. 問題を読み上げる。

誤り。聴覚障害のため問題を読み上げても理解することは困難です。視覚障害の方に行う場合は合理的な方法となり得ます。

まとめ

Fさんは先天性の聴覚障害があるため、他の学生と同等に試験を受けられる方法を検討します。学生に対して不公平にならず、Fさんに適した配慮として説明を書面にするというのが最も合理的な方法です。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

先天性の聴覚障害があるFさんが、大学で筆記による定期試験を受ける際の大学側の合理的配慮についての問題です。他の学生と公平になるような選択肢を選びます。

選択肢1. 受験時間を延長する。

×:Fさんは障害の影響で、筆記での回答に時間を要するというわけではありませんので、受験時間の延長は、Fさんに有利となり、他の学生との公平性を保てません。

選択肢は不適切です。

選択肢2. 試験問題の文字を拡大する。

×:文字の拡大は視覚に障害がある人への対応です。

Fさんは先天性の聴覚障害がある学生です、選択肢は不適切です。

選択肢3. テキストの持ち込みを許可する。

×:テキストの持ち込みを許可することは、他の学生との公平性を保てません。

選択肢は不適切です。

選択肢4. 試験監督者が口頭で説明する内容を書面で渡す。

〇:Fさんは先天性の聴覚障害があるため、口頭での説明が聴こえない可能性があります。

よって、口頭で説明する内容を書面で渡す対応は合理的で適切です。

選択肢5. 問題を読み上げる。

×:聴覚障害があるFさんに問題を読み上げても聴こえない可能性が高く、合理的ではありません。選択肢は不適切です。

4

聴覚障害があるFさんにとって、試験を受ける上でのバリア(障壁)がどういったものであるかを考えれば分かる問題です。

選択肢1. 受験時間を延長する。

誤答です。Fさんの障害は聴覚障害であり、試験の回答に時間を要する障害を持っているわけではありません。よって時間を延長するというのは的外れな配慮です。

選択肢2. 試験問題の文字を拡大する。

誤答です。Fさんの障害は聴覚障害であり、視覚に障害があるわけではありません。視覚障害者への対応としては、この配慮がふさわしい場合もあります。

選択肢3. テキストの持ち込みを許可する。

誤答です。これでは他の学生との公平性が保てず、的外れな配慮となってしまいます。

選択肢4. 試験監督者が口頭で説明する内容を書面で渡す。

正答です。口頭での説明を書面で渡すことにより、Fさんは視覚で必要な情報を把握することができます。よってこの選択肢が最も適切です。

選択肢5. 問題を読み上げる。

誤答です。身体障害者手帳2級の聴覚障害を持つFさんには問題を読み上げても伝わりません。的外れな配慮です。

まとめ

聴覚障害での身体障害者手帳2級とは、聴覚障害の中で最も重いレベルになります。両耳がほとんど聞こえていない状態であり、この状態のことをろうと言います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。