過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第35回(令和4年度) こころとからだのしくみ 問9

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
健康な成人の便の生成で、上行結腸の次に内容物が通過する部位として、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
S状結腸
   2 .
回腸
   3 .
直腸
   4 .
下行結腸
   5 .
横行結腸
( 介護福祉士国家試験 第35回(令和4年度) こころとからだのしくみ 問9 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

17

腸の解剖に関する問題です。

食物は胃から、十二指腸を通過して、空腸、回腸、盲腸、上行結腸、横行結腸

下行結腸、S状結腸、直腸、肛門と移送されます。

選択肢1. S状結腸

×:S状結腸は下行結腸の後で直腸の前に位置します。

選択肢2. 回腸

×:回腸は、空腸の後、盲腸の前に位置します。

選択肢3. 直腸

×:直腸は、S状結腸の後、肛門の前に位置します。

選択肢4. 下行結腸

×:下行結腸は、横行結腸の後、S状結腸の前に位置します。

選択肢5. 横行結腸

〇:横行結腸は、上行結腸の後、下行結腸の前に位置しています。

付箋メモを残すことが出来ます。
8

選択肢はいずれも小腸や大腸の各部位の名称です。それらの知識を有しているかが問われています。

選択肢1. S状結腸

誤答です。S状結腸は、腹部左側にある下行結腸と直腸の間にある部位です。

選択肢2. 回腸

誤答です。回腸は、空腸から続く小腸の一部で、大腸につながる部位です。

選択肢3. 直腸

誤答です。直腸は、肛門に続く大腸の最後の部分です。

選択肢4. 下行結腸

誤答です。下行結腸は、腹部を横切るようにある横行結腸とS状結腸の間にある部位です。

選択肢5. 横行結腸

正答です。横行結腸は、腹部右側にある上行結腸と腹部左側にある下行結腸の間にある部位です。

まとめ

食べ物は、小腸(十二指腸空腸回腸)→大腸((盲腸)・上行結腸横行結腸下行結腸S状結腸直腸)を経て肛門から便として排出されます。

便を肛門に向かって送る、腸のうごめくような運動のことを蠕動運動といいます。

6

大腸では、上行結腸→横行結腸→下行結腸→S字結腸→直腸の順に内容物が通過し、肛門へと繋がっていきます。

選択肢1. S状結腸

誤りです。S字結腸は下行結腸と直腸の間になります。

選択肢2. 回腸

誤りです。回腸は小腸の一部で、空腸から続き、大腸につながる部分です。

選択肢3. 直腸

誤りです。直腸はS字結腸と肛門の間になります。

選択肢4. 下行結腸

誤りです。下行結腸は横行結腸とS字結腸の間になります

選択肢5. 横行結腸

正解です。横行結腸が上行結腸の次になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。