過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第35回(令和4年度) こころとからだのしくみ 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
死が近づいているときの身体の変化として、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
瞳孔の縮小
   2 .
筋肉の硬直
   3 .
発汗
   4 .
結膜の充血
   5 .
喘鳴(ぜんめい)
( 介護福祉士国家試験 第35回(令和4年度) こころとからだのしくみ 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12

介護福祉士として、終末期のケアに立ち合うことがあります。家族や医療職と連携してケアできるよう、終末期における身体の変化も正しく理解しておく必要があります。

選択肢1. 瞳孔の縮小

誤答です。瞳孔が縮小するのは、明るい所を見る時や近くの物を見る時です。死の三徴候のひとつに瞳孔散大(残りは呼吸停止心拍停止)が挙げられます。死後は光を当てても瞳孔が収縮しなくなります。

選択肢2. 筋肉の硬直

誤答です。筋肉の硬直が起こるのは死後です。死が近づいている時は筋肉は弛緩します。これにより体位保持が困難になったり、下顎下垂が起こったりします。

選択肢3. 発汗

誤答です。発汗は死が近づいている時の身体変化ではありません。死が近づいている時は循環機能が低下し、皮膚は蒼白になり体温は低下します。

選択肢4. 結膜の充血

誤答です。結膜が充血するのは、アレルギーや細菌感染などが原因です。死が近づいている時の身体変化ではありません。

選択肢5. 喘鳴(ぜんめい)

正答です。気道内に分泌物が溜まり、呼吸によって振動することで喘鳴が生じます。死前喘鳴と呼ばれ、死亡の数日から数時間前に起こります。

まとめ

死が近づいている時の身体変化としては、

・口唇や爪にチアノーゼがみられる

・背部や四肢がむくむ

下顎呼吸チェーンストークス呼吸がみられる

不整脈

・尿量の変化、尿・便失禁

などが挙げられます。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

死期が近づいた時の典型的な身体的特徴は、意識が減退し、腕や脚が冷たくなって青みがかり、斑点ができたりします。また、呼吸が不規則になり、錯乱と眠気が生じることもあります。

選択肢1. 瞳孔の縮小

誤りです。瞳孔は収縮ではなく、瞳孔の散大が死の3兆候に含まれます。

選択肢2. 筋肉の硬直

誤りです。筋肉の硬直は死期が迫った際ではなく、死後硬直として現れます。

選択肢3. 発汗

誤りです。死期が近づくと代謝が落ち、発汗する様子は見られなくなります。

選択肢4. 結膜の充血

誤りです。死期と結膜の充血は因果関係がありません。

選択肢5. 喘鳴(ぜんめい)

正解です。死期が近づくと、気管の分泌物や喉の筋肉の弛緩が原因で、呼吸音が大きくなります。この状態を死前喘鳴と呼ばれます。

4

死が近づいているときの身体変化として、

睡眠時間が長くなる、不規則な呼吸や無呼吸、呼吸音が大きくなる、

手足が冷たくなる、血圧が下がる、口をパクパクさせるような呼吸変化(下顎呼吸)、

乏尿などがあります。

選択肢1. 瞳孔の縮小

×:死の兆候の一つに瞳孔の散大がありますが、

死が近づいているときの変化として瞳孔の縮小はありません。

選択肢は不適切です。

選択肢2. 筋肉の硬直

×:死後、数時間で始まる筋肉が硬直する状態を事後硬直といいますが、

死が近づいているときの身体の変化ではありません。

選択肢は不適切です。

選択肢3. 発汗

×:死の直前は体温が下がり冷たくなります。

選択肢は不適切です。

選択肢4. 結膜の充血

×:亡くなる前は、目の力が衰えると言われています。

結膜の充血ではありません。

選択肢は不適切です。

選択肢5. 喘鳴(ぜんめい)

〇:喘鳴は呼吸をする時にヒューヒュー、ゼーゼーと音がすることです。

死の直前の喘鳴は、咽頭部で分泌物がゴロゴロと音がします。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。