大学入学共通テスト(地理歴史) 過去問
令和6年度(2023年度)本試験
問68 (地理B(第1問) 問3)

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

大学入学共通テスト(地理歴史)試験 令和6年度(2023年度)本試験 問68(地理B(第1問) 問3) (訂正依頼・報告はこちら)

世界の自然環境と自然災害に関する次の問いに答えよ。

次の図4中のD~Gは、ヨーロッパのいくつかの地域でみられる海岸付近の地形を示したものである。また、後の文は、図4中のいずれかの地域における海岸の特徴について述べたものである。Eに該当するものを、後の文のうちから一つ選べ。
問題文の画像
  • 沿岸流で運ばれてきた土砂の堆積により、入り江の閉塞が進行している。
  • 河川の侵食で形成された谷が沈水し、海岸線が複雑な入り江が連なる。
  • 大河川の河口部が沈水してできた深い入り江がみられる。
  • 氷食谷が沈水してできた深い入り江がみられる。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説

まだ、解説がありません。