過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

マンション管理士の過去問 平成28年度(2016年) 問38

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
大規模修繕工事に関する次の記述のうち、適切でないものはどれか。
   1 .
大規模修繕工事では、建物及び設備の性能や機能を新築時と同等水準に維持、回復させる工事とともに、必要に応じて性能を向上させる工事も併せて実施される。
   2 .
大規模修繕工事を責任施工方式で行う場合は、設計者と施工者との意思疎通が図りやすいため、修繕工事の厳正なチェックが期待できる。
   3 .
大規模修繕工事の施工会社の選定に当たっては、見積金額だけではなく、修繕工事実績、工事保証能力、施工管理体制、施工計画等から総合的に判断する。
   4 .
大規模修繕工事のコンサルタントには、マンションの建物の調査・診断や修繕設計等だけでなく、施工会社選定への助言及び協力、長期修繕計画の見直し、資金計画に関する助言等ができることが望まれる。
( マンション管理士試験 平成28年度(2016年) 問38 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9

【正解】 2

不適切な選択肢を選ぶ問題です。

1:○

大規模修繕工事には、建物及び設備の性能や機能を新築時と同等水準に維持、回復させる「修繕」工事と、必要に応じて性能を向上させる「改良」工事があります。

2:×

施工業者が設計から施工までを行う責任施工方式は、第三者による厳正なチェックがないため、施工会社の選定には慎重になる必要があります。

3:○

選択肢の通り、施工会社は見積金額だけでは判断できません。

4:○

選択肢の通り、大規模修繕工事のコンサルタントには、マンションの建物の調査・診断や修繕設計等だけでなく、施工会社選定への助言及び協力、長期修繕計画の見直し、資金計画に関する助言等ができることが望まれます。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正答は 2 です。 

1.大規模修繕工事を行う場合、修繕のみをその目的として行うのではなく、修繕に改良を加えた改修を目的として行うのが一般的です。

2.責任施工方式は、設計から施工までをすべて施工業者が行う方式で、第三者によるチェックがなく、割高になったり内容が安易になるケースがあります。
よって、この設問は不適切です。

3.大規模修繕工事の施工会社の選定に当たっては、見積金額だけではなく、修繕工事実績、工事保証能力、施工管理体制、施工計画等から総合的に判断します。

4.大規模修繕工事のコンサルタントには、マンションの建物の調査・診断や修繕設計等だけでなく、施工会社選定への助言及び協力、長期修繕計画の見直し、資金計画に関する助言等ができることが望まれます。

0

 大規模修繕工事に関する出題です。

選択肢1. 大規模修繕工事では、建物及び設備の性能や機能を新築時と同等水準に維持、回復させる工事とともに、必要に応じて性能を向上させる工事も併せて実施される。

 「大規模修繕工事では、建物及び設備の性能や機能を新築時と同等水準に維持、回復させる工事とともに、必要に応じて性能を向上させる工事も併せて実施される。」ということは、適切です。

選択肢2. 大規模修繕工事を責任施工方式で行う場合は、設計者と施工者との意思疎通が図りやすいため、修繕工事の厳正なチェックが期待できる。

 大規模修繕工事の進め方についての責任施工方式とは、施工会社に、設計から監理までを任せる方式のことをいいます。第三者的な立場の役割がいないため、信頼できる施工会社を選べるかが重要です。

 つまり、「大規模修繕工事を責任施工方式で行う場合は、設計者と施工者との意思疎通が図りやすいため、修繕工事の厳正なチェックが期待できる。」ということではないので、適切ではありません。

選択肢3. 大規模修繕工事の施工会社の選定に当たっては、見積金額だけではなく、修繕工事実績、工事保証能力、施工管理体制、施工計画等から総合的に判断する。

 「大規模修繕工事の施工会社の選定に当たっては、見積金額だけではなく、修繕工事実績、工事保証能力、施工管理体制、施工計画等から総合的に判断する。」ということは、適切です。

選択肢4. 大規模修繕工事のコンサルタントには、マンションの建物の調査・診断や修繕設計等だけでなく、施工会社選定への助言及び協力、長期修繕計画の見直し、資金計画に関する助言等ができることが望まれる。

 「大規模修繕工事のコンサルタントには、マンションの建物の調査・診断や修繕設計等だけでなく、施工会社選定への助言及び協力、長期修繕計画の見直し、資金計画に関する助言等ができることが望まれる。」ということは、適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このマンション管理士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。