過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

マンション管理士の過去問 平成29年度(2017年) 問27

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
理事会において、次期通常総会に提出する役員選任の議案書作成に当たり、役員の選任要件について意見を求められたマンション管理士が行った次の助言のうち、標準管理規約によれば、適切でないものはどれか。
   1 .
管理組合や現理事長等との間で管理組合運営に関し裁判中である区分所有者A氏は、役員とはなれないことから、役員候補者から外すべきです。
   2 .
禁固刑に処せられ、その刑の執行が終わって5年が経過している区分所有者B氏は、役員候補者になり得ます。
   3 .
細則において、派遣元の法人が銀行取引停止処分を受けている場合は外部専門家として役員となることができないとされているので、それに該当する外部専門家であるC氏は、役員候補者から外すべきです。
   4 .
区分所有者D氏は、破産者でしたが既に復権を得ているとのことなので、役員候補者になり得ます。
( マンション管理士試験 平成29年度(2017年) 問27 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

13
正解は1です。

1.適切でない。
標準管理規約単棟型第36条の2
各号では、役員の欠格について 定めています。
「次の各号のいずれかに該当する者は、役員となることができない。
1 成年被後見人若しくは被保佐人
又は破産者で復権を得ないもの
2 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わり、
又はその執行を受けることがなくなった日から5年を経過しない者
3 暴力団員等(暴力団員又は暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者をいう。)

設問のA氏はいずれにも該当しないので役員候補者になり得ます。

2.適切。
1でふれた標準管理規約単棟型第36条の2の
2号を参照のこと。
設問のB氏は禁固刑の執行から5年を経過していますので、
役員候補者になり得ます。

3.適切。
標準管理規約単棟型第36条の2のコメントで、
「 法人から専門家の派遣を受ける場合には、
次のいずれかに該当する法人から派遣される役職は、外部専門家として
役員となることができない。
・ 銀行取引停止処分を受けている法人
・ 管理業者の登録の取消しを受けた法人」
としています。
設問のC氏は銀行取引停止処分を受けている法人から派遣されるので、
役員候補者になり得ません。

4.適切。
1でふれた標準管理規約単棟型第36条の2の
1号を参照のこと。

設問のD氏は破産者でしたが復権していますので、
役員候補者になり得ます。

以上、適切でないのは1なので、
正解は1です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
1.不適切
「管理組合や現理事長等との間で管理組合運営に関し裁判中」とあり、判決が出たわけではないので、役員候補者から外すのは不適切となります。
次のいずれかに該当する場合は、役員となることができません(標準管理規約36条2項)。
①成年被後見人若しくは被保佐人又は破産者で復権を得ないもの
②禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わり、又はその執行を受けることがなくなった日から5年を経過しない者
③暴力団員等(暴力団員又は暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者をいう。)

2.適切
記載のとおりです。
1.②のとおり、禁固刑が終わって5年が経過しているため、役員候補者として適切です。

3.適切
記載のとおりです。
細則に「派遣元の法人が銀行取引停止処分を受けている場合は外部専門家として役員となることができないとされている」場合に役員候補者から外すのは適切です。

4.適切
記載のとおりです。
1.①のとおり、破産者で既に復権を得ている場合は役員候補者として適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このマンション管理士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。