過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

マンション管理士の過去問 平成29年度(2017年) 問44

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
マンションの設備に関する次の記述のうち、適切でないものはどれか。
   1 .
飲料用の受水槽の有効容量は、一般にマンション全体の一日の使用水量の2分の1程度に計画する。
   2 .
屋内消火栓設備の広範囲型2号消火栓は、火災時に、一人でも操作ができる。
   3 .
逆わんトラップは、清掃が容易にできるため、台所流しの排水口に設置する。
   4 .
地震時のエレベーター内への閉じ込めの防止策の一つとして、初期微動(P波)を検知して運転を制御する地震時等管制運転装置を設置する。
( マンション管理士試験 平成29年度(2017年) 問44 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

21
1.適切
記載のとおりです。
受水槽内の水が滞留することにより汚染を防止するため、マンション全体の一日の使用水量の2分の1程度に計画するのが適切です。

2.適切
記載のとおりです。
1号消火栓は2人以上で操作する必要がありますが、易操作性1号消火栓と2号消火栓は1人でも操作することができます。

3.不適切
逆わんトラップはユニットバスの床排水部分や洗濯機パン等に用いられますが、台所の流しの排水口に設置するのはわんトラップになります。

4.適切
記載のとおりです。
マンション内のエレベーターにおいては、初期微動(P波)や主要動(S波)を検知して運転を制御する地震時等管制運転装置を設置する必要があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は3です。

1.適切。
選択肢1のとおりです。

2.適切。
選択肢2のとおりです。

3.不適切。
逆わんトラップは、洗濯機のパンや、浴室の排水に使われます。

4.適切。
選択肢4のとおりです。

以上より、適切でないのは3なので、正解は3です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このマンション管理士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。