過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

マンション管理士の過去問 平成30年度(2018年) 問42

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
マンションの建物に使用される建築材料に関する次の記述のうち、適切でないものはどれか。
   1 .
コンクリートは、調合の際に水セメント比を小さくすると強度が増すが、練り混ぜや打ち込みなどの作業性は低くなる。
   2 .
セラミックタイルは、うわぐすりの有無により「施ゆうタイル」と「無ゆうタイル」に分類されるが、「無ゆうタイル」は、吸水率が高いので、外壁用のタイルには用いられない。
   3 .
合板は、木材から切削した単板3枚以上を、主としてその繊維方向を互いにほぼ直角にして、接着したものである。
   4 .
アスファルトルーフィングは、有機天然繊維を主原料とした原紙に、アスファルトを浸透、被覆し、表裏面に鉱物質粉末を付着させたものである。
( マンション管理士試験 平成30年度(2018年) 問42 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

16
正答は 2 です。

1.水セメント比は、セメントペースト中のセメントに対する水の重量比をいい、水セメント比が小さいほど強度は強くなりますが、半固形状となるので練り混ぜや打ち込みなどの作業性は低くなります。

2.タイルの表面にうわぐすりが施されているものを「施ゆうタイル」、施されていないものを「無ゆうタイル」といいます。うわぐすりは、陶器質の表面を覆うガラス質の薄い膜のことで、液体や気体の透過を防ぐ、表面を滑らかにして汚れにくくする、強度を上げる、装飾性をあげるなどの利点があります。
外壁用タイルには「施ゆうタイル」と「無ゆうタイル」両方用いられます。
よって、この設問は不適切です。

3.合板は、木材を薄くスライスした単板を、木目が直交するように重ねて貼り合わせたものです。

4.アスファルトルーフィングは、繊維状の機材にアスファルトをしみ込ませたシート状の防水材料のことです。機材の種類(フェルト、板紙など)によって、表面に砂や細かい雲母を塗布し、互いに張り付いてしまわないようにしています。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
正答は 2 です。

1. 水セメント比は、水とセメントの重量の比率のことをいいます。

水セメント比が小さいほど、強度が増し、練り混ぜや打ち込みなどの作業性は低くなります。

2. 表面に釉薬(うわぐすり)が施されているものを施釉(せゆう)タイル、釉薬の施されていないものを無釉(むゆう)タイルといいます。

無釉タイルは、吸水率が高いので、外壁用のタイルには用いられません。

外壁に使われる多くは、施釉タイルです。

したがって、この設問は不適切です。

3. 合板とは、奇数枚の薄い木の板を主としてその繊維方向を互いにほぼ直角にして、接着したものです。

強度が高く、反りなども少ないという特徴があります。

4. アスファルトルーフィングとは、有機天然繊維を原料とした原紙に、アスファルトを浸透・被覆したシート状のもので、両面に鉱物質粉末を付着させたものです。

真夏の高温ではやわらかくなり、逆に冬の低温では硬化するなどの特徴があります。

1

マンションの建物に使用される建築材料に関する記述の中で、適切でないものを特定する問題です。

各選択肢は、コンクリート、セラミックタイル、合板、アスファルトルーフィングといった一般的な建築材料に関する特性や用途についての記述を含んでいます。

選択肢1. コンクリートは、調合の際に水セメント比を小さくすると強度が増すが、練り混ぜや打ち込みなどの作業性は低くなる。

適切

解説:コンクリートの水セメント比は、コンクリートの強度と作業性に影響を与えます。水セメント比を小さくすると、確かにコンクリートの強度は増しますが、作業性(練り混ぜや打ち込みの容易さ)は低下します。

選択肢2. セラミックタイルは、うわぐすりの有無により「施ゆうタイル」と「無ゆうタイル」に分類されるが、「無ゆうタイル」は、吸水率が高いので、外壁用のタイルには用いられない。

不適切

解説:セラミックタイルは、うわぐすりの有無により「施釉タイル」と「無釉タイル」に分類されます。「無釉タイル」は、吸水率が高いため、通常は外壁用のタイルとしては推奨されませんが、絶対に使用できないわけではありません。適切な施工と保護措置を施すことで、外壁用としても使用されることがあります。

選択肢3. 合板は、木材から切削した単板3枚以上を、主としてその繊維方向を互いにほぼ直角にして、接着したものである。

適切

解説:合板は、木材から切削した単板を、その繊維方向を互いにほぼ直角にして、接着して作られるものです。通常、3枚以上の単板を使用して作られます。

選択肢4. アスファルトルーフィングは、有機天然繊維を主原料とした原紙に、アスファルトを浸透、被覆し、表裏面に鉱物質粉末を付着させたものである。

適切

解説:アスファルトルーフィングは、有機天然繊維を主原料とした原紙に、アスファルトを浸透・被覆し、その表裏面に鉱物質粉末を付着させたものです。これは、屋根材としての防水性や耐久性を向上させるためのものです。

まとめ

この問題を解く際には、「マンション標準管理規約(複合用途型)及びマンション標準管理規約(複合用途型)コメント」に関する詳細な知識が必要です。

各選択肢が示す内容と規約やコメントの具体的な条文やその解釈を照らし合わせて、正しいか誤っているかを判断することができます。

特に、複合用途型マンションの管理組合や各棟の区分所有者の権利や義務に関する具体的な規約の条文やその解釈に基づいて正確に答えを導き出す必要があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このマンション管理士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。