過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

マンション管理士の過去問 令和3年度(2021年) 問40

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
マンション各部の計画に関する次の記述のうち、適切でないものはどれか。
   1 .
直角駐車する平面駐車場において、普通自動車1台あたりの駐車スペースを幅2.5m × 奥行き6.0mとした。
   2 .
エレベーターの出入口の有効な幅員を80cmとした。
   3 .
共用玄関の存する階のエレベーターホールの照明設備を、床面において20ルクスの平均水平面照度となるように設けた。
   4 .
2階にあるバルコニーの周囲に、転落防止のため、高さ1.1mの手すり壁を設けた。
( マンション管理士試験 令和3年度(2021年) 問40 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

13

正解は3です。

1 適切です。直角駐車する平面駐車場において、大型車は、幅2.5m×奥行き6.0m程度は必要なので、本問は適切です。

2 適切です。エレベーターの出入口の有効な幅員が80cm以上であることが求められています。

3 不適切です。共用玄関の存する階のエレベーターホールの照明設備は、床面において概ね50ルクス以上の平均水平面照度を確保することが必要です。

4 適切です。本問の通りです。

参考:建築基準法施行令126条1項

付箋メモを残すことが出来ます。
3

 マンション各部の計画に関する出題です。深入りせずに、過去問レベルが解答できれば良いと思います。 

選択肢1. 直角駐車する平面駐車場において、普通自動車1台あたりの駐車スペースを幅2.5m × 奥行き6.0mとした。

 国土交通省の駐車場設計・施工指針によると、「駐車場ますの大きさは、普通自動車1台あたりの駐車スペースを幅員2.5m×長さ6.0m以上とすることを原則とする。」とされるので適切です。

選択肢2. エレベーターの出入口の有効な幅員を80cmとした。

 住宅品質確保法による評価方法基準によると、「エレベーターの出入口の有効な幅員が800mm以上であること。」とされるので適切です。

選択肢3. 共用玄関の存する階のエレベーターホールの照明設備を、床面において20ルクスの平均水平面照度となるように設けた。

 防犯に配慮した共同住宅に係る設計指針によると、「共用玄関の存する階のエレベーターホールの照明設備は、床面において概ね50ルクス以上の平均水平面照度を確保することができるものとし、その他の階のエレベーターホールの照明設備は、床面において概ね20ルクス以上の平均水平面照度を確保することができるものとする。」とされます。

 つまり、20ルクスの平均水平面照度という部分が適切ではありません。

選択肢4. 2階にあるバルコニーの周囲に、転落防止のため、高さ1.1mの手すり壁を設けた。

 建築基準法施行令126条1項によると、「屋上広場又は二階以上の階にあるバルコニーその他これに類するものの周囲には、安全上必要な高さが1.1メートル以上の手すり壁、さく又は金網を設けなければならない。」とされるので適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このマンション管理士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。