過去問.com

調理師試験 平成25年度 衛生法規  過去問題 | 無料の試験問題

問題

法規とその内容の組み合わせとして、正しいものを一つ次の中から選びなさい。

 1 . 
食品衛生法 ──── 特定給食施設の栄養管理
 2 . 
健康増進法 ──── 特定健診・特定保健指導
 3 . 
学校保健安全法 ── 学校給食の実施
 4 . 
労働安全衛生法 ── 定期健康診断
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
36

正解は(4)です。

特定健診・特定保健指導 - 高齢者の医療の確保に関する法律
特定給食施設の栄養管理 - 健康増進法
児童生徒職員の健康診断 - 学校保健安全法
学校給食の実施 - 学校給食法

これが正しい組み合わせです。

引っかかり易いのは、「特定健診・特定保健指導」のところですね。
これは、「高齢者の医療の確保に関する法律」で定められています。注意しましょう。

2014/07/23 22:45
ID : nqefpnql
11

食品衛生法は食品の安全性の確保を目的とし、飲食に起因する衛生上の危害の発生を防止する。
食品と添加物などの基準・表示・検査などを定めます。

健康増進法は国民健康・栄養調査の実施や生活習慣病の発生状況の把握し、栄養改善その他の生活習慣の改善に関することの相談・保健指導をします。
また、特定給食施設における栄養管理も行います。

学校保健安全法は学校の児童生徒等及び職員の健康診断や環境衛生検査、児童生徒等に対する指導を行います。

2014/07/11 13:32
ID : ybtmzmqlgt
8

正解は4。

1:国民の健康の保護を目的としています。

2:国民保健の向上を目的としています。

3:学校における安全管理なの必要な事項を定めて、学校教育の実施と確保に資することを目的としています。

2014/08/10 17:16
ID : irsfthlldp
border line
調理師試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。