過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問 平成24年度 食文化概論 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
調理師法案が議員立法として国会に提出され、公布・施行された年として、正しいものを一つ次の中から選びなさい。
   1 .
昭和 21 年(1946 年)
   2 .
昭和 25 年(1950 年)
   3 .
昭和 33 年(1958 年)
   4 .
昭和 39 年(1964 年)
( 調理師試験 平成24年度 食文化概論 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

120

調理師法は昭和33年に公布・施行されました。

問題文の「議員立法として国会に提出され・・・」の行は、受験者を混乱させる文章と考えられます。

大事なのは、施行された年です。昭和33年とだけ、覚えておくといいですね。

付箋メモを残すことが出来ます。
29

調理師法は昭和33年に公布、施行されました。

国会に提出という文に惑わされないように注意しましょう。

28
調理師法が公布・施行されたのは、昭和33年(1958年)です。

それまでは各都道府県によって独自に制定されていたため、県によって規則が統一されておらず他県では利用できない場合がありましたが、調理師法が施行され、身分が国家資格として確立されました。「調理師の名称を用いて調理の業務に従事することができる」名称独占資格ですが、調理師以外でも調理の業務には携わることができます。

23

公布、施行とありますので昭和33年です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。