過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師「食品学」の過去問をランダムに出題

問題

栄養機能食品として栄養機能表示が認められている成分として、誤っているものを一つ選びなさい。
   1 .
亜鉛
   2 .
マグネシウム
   3 .
ドコサヘキサエン酸(DHA)
   4 .
葉酸
( 調理師試験 令和2年度12月実施分 食品学 問16 )

この過去問の解説 (3件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
19
評価しない
正解は3です。

栄養機能食品として栄養機能表示が認められていないものは3の「ドコサヘキサエン酸(DHA)」です。ドコサヘキサエン酸(DHA)は特定保健用食品(トクホ)で機能性を表示できる食品類に含まれていますが、栄養機能食品としては含まれていません。

その他の回答選択肢は以下の通りです。

回答1:亜鉛は栄養機能食品として栄養機能表示が認められており、正しいです。

回答2:マグネシウムも栄養機能食品として栄養機能表示が認められており、正しいです。

回答4:葉酸も栄養機能食品として栄養機能表示が認められており、正しいです。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
14
評価しない

正解は3です。

ドコサヘキサエン酸(DHA)は、栄養機能食品ではなく特定保健用食品(トクホ)機能性表示食品への表示が認められています。

栄養機能食品は、特定の栄養成分を補給する目的で利用され、栄養成分の機能が表示されている食品のことです。

栄養機能食品として栄養機能表示が認められている成分

脂肪酸 :n-3系脂肪酸

ミネラル類: 亜鉛、カリウム、カルシウム、鉄、銅、マグネシウム

ビタミン類: ビタミンA、 ビタミン B1、ビタミン B2、ビタミン B6、ビタミン B12、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸 ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK

その他の回答選択肢は以下の通りです。

1 .亜鉛 と2 .マグネシウムはミネラル、4 .葉酸はビタミンです。栄養成分の機能表示ができるのはミネラル類とビタミン類、n-3系脂肪酸ですが、3 .ドコサヘキサエン酸(DHA)だけは対象外になっています。よって 3 .ドコサヘキサエン酸(DHA)を選ぶのが正解となります。

評価後のアイコン
評価する
9
評価しない

正解は3です。

栄養機能食品とは、1日に必要な栄養成分の補給、補完を目的とした食品のことです。

定められた基準を満たせば、任意表示が可能な規格基準型の食品です。

現在認められているものは

ビタミンA,D,E,B₁、B₂、B₆、B12、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸、ビタミンC

亜鉛、カルシウム、鉄、銅、マグネシウム

です。

DHA(ドコサヘキサエン酸)は栄養成分表示が認められていません。

よって、正解は3になります。

評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問を通常順で出題するには こちら
この調理師 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。